2013年10月27日日曜日

家族4人で、筑波山旅行(2011年9月)

もう2年も前の筑波山の写真。
2011年の9月の連休で2泊したときのです。
【修正2013/12/30:2009年とありましたが2011年の間違いでした】



秋葉原からつくばTXでつくば駅へ。
一時間ちょっとぐらい?で到着。

ちょうどお昼になったので、モスバーガーを買って近くの中央公園でお昼ごはん。池をグルっと回ったり、公園で時間を潰してからバスで筑波山。

宿泊したのは筑波山江戸屋という旅館で2泊。
筑波山神社入り口のすぐ横にある旅館で、ガマの油を始めた由緒ある旅館らしい。ちょっと高いが、きれいで食事がとても美味しい旅館でした。

■二日目は筑波山に。




まずはケーブルカーで頂上まで。
上につくと、ちょっとした広場になっていて、関東平野が一望できる素晴らしい景色が。しいて文句をいうなら、降りてすぐ頂上なので、子供を歩かせることができなかったことぐらいw

そこから女体山→つつじヶ丘→筑波山神社と歩いた。
まだ1歳の長男は、ずっとおんぶ。
一方、3歳の長女は、楽しそうに歩いてた。
ほぼ下りだったのが良かったのかも。

緑の中なら、子供は文句も言わずに楽しく歩いてくれることを発見したときでした。


■三日目。もう帰りの日。

旅館から山を歩いて降りることに決定。

なんてことない下り坂なのに、途中、パパは転ぶし、長女は大転倒!
坂道を駆け下りたのはいいが、止まれなくなった。大怪我を覚悟したが、素晴らしい受け身で2回転して、まさかの無傷。大泣きしたものの、無事に降りることができました。

昔の鉄道駅跡からバスに乗ってつくば駅まで移動。
再び中央公園でエキスポセンターを見物。プラネタリウムも見れて大満足。今度は宇宙開発センターを見物したい。


2013年10月13日日曜日

家族4人で、御岳山(東京都)

せっかくの9月の3連休。
家族4人でどこ行こう?




ということで東京都にある古くからの山岳信仰の地、御岳山に旅行することに。山頂にある旅館に2泊して、のんびりと山歩きを楽しみました。



初日の移動は、学芸大学→武蔵小杉→立川→青梅→御嶽駅、で3時間以上かかった。

最初はおとなしかった子ども二人も青梅を過ぎたところで飽きてしまって騒ぎ始めて大変だった。後1時間でも近いといいのだけれど。

あるいは立川あたりで昼飯を食べるとかして気を紛らわせるのが良かったかもしれないが、時間的に中途半端な気もする。


御嶽駅で降りて目の前の定食屋で昼飯。安い&量が多いのが自慢な感じのお店だった。ここでも子どもたちは落ち着いてくれないので、早々に出て御岳渓谷を歩くことにした。多摩川にそって散歩道が整備されていて、子供も楽しみながら歩いてくれました。



宿泊したのは憩山荘という旅館。
ウェブの写真をみて民宿と思ってましたが、行ってみれば間違いなく旅館です。値段が安い割に、食事が美味しくて、女将さんがとても気持ちよく接してくれて、そして古い建物だけれどとても清潔。共同風呂だけれど早めに行けば家族風呂として使わせてもらえるし、ボットントイレだけど匂いもほとんど気にならない程度で、ぜひ次も宿泊したい。

翌日はロックガーデンというルートを歩いた。
御岳山を歩くといえばロックガーデンというぐらい、定番コースだけど、定番だけあってとてもいいコースだった。次から次と、楽しい岩が出てきて飽きずに歩けたからか、下の三歳でも、(ところどころおんぶしながら)なんとか歩ききった。



ちなみに上の長女は「七代の滝」コースを追加。ひたすら階段を下ると、いい感じの滝に出た。この後は、ひたすら鉄の階段を登り続ける。大人でも大変、というコースらしく、パパは膝がガクガク。

一方、長女といえば、「疲れた〜」と言いながらも走ってるし。
さすが6歳である。






三日目は、早々に帰宅。
いい三日間でした。





家族4人で、どこ行こう?

子どもたちも大きくなってきて、家族で出かける機会が増えてきた。

その代わりに自転車はほとんど乗れなくなったけど、
まぁ家族で楽しく出かけてます。

ただ、なかなか出かける場所が見つからない。
特に、下の長男が3歳で、まだ長距離を歩けない。
なので、出かける場所が限られている。

今の検討課題。
家族構成:
パパ、ママ、長女(6歳)、長男(3歳)
東京は目黒区から。
近くの公園(駒沢公園、林試の森など)は飽きた。
好き嫌い:
・人混みが大嫌い。並ぶのはもっと嫌い。
・自然が好き。でもアウトドア派とは言えない。 
子供と一緒に:
・運動したい。汗かきたい。
・自然の楽しさを知りたい。
・特に下の長男が運動しないので、なんとかして歩かせたい。
まぁ普通の家族だと思います。

【追記】
大事なことを忘れた。
車:なし。
基本は公共交通機関での移動になります。これが結構たいへん。レンタカーもできますが、やはり面倒です。
【追記終わり】

今は山の近くに2泊して、ケーブルカーで頂上まで移動、山の上を歩く感じです。子供は山の中だと張り切って歩くので、これならみんなで歩けるみたい。