2013年12月30日月曜日

家族4人で、湯沢中里スキー

過去2012年/2011年と続けてスキーに2月中頃に行ってましたが、今年は2月に休みが取れず。そこで年末にスキーすることに。時間が短いので、近場でファミリー向けでちょっと安めのスキー場・宿を探して湯沢中里に決定。



■東京→湯沢中里まで

東京から湯沢温泉まで新幹線で1時間20分ぐらい?
湯沢温泉駅からタクシーで10分、2000円ちょっとで中里に到着。


本当に駅の目の前にスキー場があるんですね。
いい景色です。

ガーラとかは新幹線の駅直結ですが、中里も十分近い感じ。タクシーを使えば気にならない程度。本当は上越線を使いたかったけど、朝晩は一時間一本、昼間は2時間に一本ぐらいで諦めました。でも帰りは時間を調整して中里→湯沢温泉に乗って帰りました。やっぱりローカル線はいいです。

■中里スキー場の印象。

去年・一昨年のリステルスキー場に比べれば広くてゲレンデの種類が豊富。初級〜中級のコースが多い感じか。上級は滑ってないのでわかりません。長女もスキーは3回めで、ずいぶんと上手になったので、このぐらい広くて良かったと思う。

ただ長いロープウェーなどはないのと、リフトも乗り継ぎがない。なのでゲレンデは短めな印象。


■子供向けのスキースクール

子供専用のスキースクールがあったので、長女を入れてみました。朝10時から16時まで、昼食も含めて一日中、預かって教えてくれました。ちょっと値段が高いですが、親も楽だし、子供同士も昼食も一緒で仲良くなれると、よかったです。

スクールとしては、すごく丁寧に基礎からみっちり教えてもらったようですが、基礎過ぎて少しつまらなかったみたい。リフトに乗りたかった、と言ってました。

なので翌日はパパと一日スキーで滑りまくってました。
でも上手になったなぁ。
子供の上達は早い。





■一方、3歳になった長男は。

三回目ということで、雪を見て大興奮。最初の年は雪の上に立つだけで泣き出し、二度目は立ったまま動こうともしなかったのを思い出しながら、我が子の成長を喜ぶ親でした。

とはいえ、ソリもあまりしないなぁ。
来年はスキーをするか心配だ。



今年は、パパは一日ですが、スキーを楽しめました。

来年は、子供ふたりともスクールに入れて、
ママがスキーする時間ができるといいのですけど。

0 件のコメント: