2015年5月17日日曜日

親子4人で、熱海の玄岳ハイキング(2015年05月)

今年のGWは、一泊2日で熱海に行ってきました。

目的は、玄岳に登ること。

片道3kmと短いですが、標高がほぼ800mあります。7歳の長女には物足りないようでしたが、4歳の息子には登りが結構きつかったようです。その代わり、素晴らしい眺望のハイキングでした。


頂上ちょっと手間からは相模湾に浮かぶ、真鶴半島、三浦半島、そして遠くには房総半島が。そして頂上からは駿河湾と富士山が見えました。眺望はいいし、歩きやすくて迷いにくいルートでした。

玄岳ハイキングコース

熱海まで


出発まで


今年のGWは、なんの予定も建てずに突入。

最初の4月29日の休みになってから、せっかくだから手近なところで日帰りハイキングと計画。熱海のすぐ裏手にある玄岳を歩こうという話になりました。

で、出発前日。

ふとJalanを検索したら、明日の宿泊場所を発見。それまではなかったので、キャンセルが出たのでしょう。急遽、家族会議を開いて、日帰りから一泊旅行に格上げとなりました。

久々のこだま


当日の朝。起床して、朝食食べてから出発。

できるだけハイキングの時間を確保するため、タクシーで品川まで一気に移動。こだまには自由席を当日買いましたが、なんとか家族4人で座ることが出来ました。9時半ぐらいのこだまに乗ると、10時10分には熱海に到着。ホッとするまもなく熱海に到着した感じ。早いな〜


こだまは一時間に二本しかないですが、やっぱり早いですね。


ハイキング入り口まで


熱海駅で降りるのは初めてかも。景気が悪い、という話ばかり聞いていたけれど、駅前は繁盛している感じがある。人も多いし、活気あるなぁ。

コースの紹介にはバスでハイキング入り口まで、と書いてあすが、ここでも時間短縮のためタクシー。駅からグングン登りながら、「ハイキング入り口」と書かれた交差点まで。確か15分ぐらい?その入り口から先も舗装道路が続いてたので、タクシーにはできるだけ先に進んでもらった。

時間短縮という点から見れば、意外とタクシーはコスパがいいかも。こだまに比べれば安いし、便利だし。



玄岳ハイキング


苦しい登り


さて、いよいよ登り。

いきなり最初から、結構な急坂です。舗装された道が、ずっと先まで続いているのが見えるし、日差しが強くて暑い、となると…

下の4歳の息子は、5歩ぐらい歩いたら早速影を見つけて、座り込んでしまった。

がんばろう!と声をかけても動かない。

さて困ったぞ、と思った時・・・
上の7歳の長女がタンポポを見つけた。

で、フーッと吹いた。
すると、さっきまで動かなかった弟が、「僕もやるー」と叫びながら走りだした。

あとは、こっちにあるよ、あっちにあるよ、と少しずつ登り始めることが出来ました。。

しばらくして、やっと舗装道路が終わって、竹やぶを進む山道に変わった。ここでも進みが遅いので、竹をドラムのように叩きながら少しずつ登ってゆきます。結構、楽しんでたみたい。

眺望が〜


その後も、疲れた〜とかいう長男を、何とか歩かせること3時間。とうとう開けた場所に到着。

やった〜
いい眺め〜

とジャンプしながら叫んでくれました。、ちょっと出来過ぎな反応と思いつつも、嬉しかったな。

山を歩くのが楽しい、と思ってくれると嬉しいけど。


今までは林の中のハイキングだったけれど、ここからはくまざわの茂る開けた道に変わった。風が強くて、高い木が育たないということで、周りも似たような熊笹の尾根が続いてる。おかげで眺めのいい道に変わって、子どもたちも軽やかに歩いている感じ。

最後の少しキツ目の登りを終えると、とうとう山頂。



山頂からは、西に広がる駿河湾に富士山。そして伊豆半島の山々も見渡せる眺望が開けてました。


帰途&総括


帰りは、標準の2時間で歩き終えた。
降りるのは普通と。

舗装道路に出たところで、タクシーに迎えに来てもらって、そのままホテルへ直行。

いや〜、楽だ。
このあとはビール!

もし、これが日帰りの予定だったら時間はギリギリだった気がする。それなりに早めに動いたと思うけれど、あんなに時間をかけて登るのは無理だったと思う。

また500m以上?の登りは4歳の長男には大変だったかもしれない。あまり辛すぎて、山にゆくのが嫌いにならないといいのだけど、今回は眺めで大喜びしてたので良かった。

とはいえ、次は登り300mぐらいで、もう少し長い10km弱ぐらいで、楽しいハイキングコースに行きたいな。御岳山のロックガーデンが今のところ一番イメージが近いかな。


初島など


翌日は初島へ。

GWまっただ中。すごい人。フェリーはほぼ満員。



到着したのが11時過ぎ。で、すぐにランチに駆け込めばよかった。とはいえ、まだ腹減ってないし。少し歩いて、ランチについたのが12時半だったのが大失敗。すべての食堂の前には長い列が。しかも動かない。

ランチ客に対してキャパが圧倒的に足りてない。仕方がない。年に数回のピークに合わせて営業できないわけだし。早々にランチは諦めて、1時半の便で熱海に引き返しました。


ホテル


ウィスタリアンライフクラブというホテルに宿泊しましたが、よかったです。

従業員の雰囲気もいいし、料理も美味しかったし。
部屋の目の前は熱海の海。
そして初島も見えました。



問題点も一応指摘すると…

ホテルの建物が古いらしく、通路で少し匂いが。
ちょっと、くしゃみが出ました。

でも部屋は綺麗でした。

大浴場から海が見えるかと思ったら、何も見えなかったのが少し残念だったかな。地図見たら、ホテルの前は有料道路が走ってるんですね。気が付かなかった。そういえば部屋でも自動車の音が聞こえましたが、寝るときにはあまり気にならなかった。

値段については一人1万円で朝夕込なので、こんなものかなと思ってます。どちらかと言うと良心的なぐらい?また泊まってもいいなと思えるホテルでした。とはいえ家族4人となると、結構な出費なので、もう少し節約モードにしたいところですが、それは別の話。


0 件のコメント: