2010年11月14日日曜日

ジデツウが始まる

久々、2ヶ月ぶりの書き込みです。
来月からジテツウが始まります。距離にして4km。
近すぎるな、と思うのは自転車乗りとして正しい感覚でしょう。

レインコートや大きなバッグやら必要だぞ、と最初は考えがめぐったが、
実際に始めてから買い足してゆこうと現実的な考えに落ち着いた。

ただパンク対策だけはしないと、さすがにまずい。

最低でも、換えチューブ・携帯ポンプ、タイヤレバー・パッチ、ぐらいは常に持って走りたい。たったの4kmとはいえ、パンクした自転車を押して歩くのは勘弁願いたい。

クロスバイクに乗ってたころに揃えたパンク対策は、そのままロードバイクに使っていた。そこで今のをクロスバイク(つまりジテツウ用)に戻し、新たに「より軽いパンクキット」を購入してロードバイク用にするという、これまた自転車のりとして真っ当なことを思いついた。

まずはサドルバッグから。
ワイズで見つけたルコックの。
http://goo.gl/uOAO2
ちょうど欲しかったサイズでおしゃれだったので。

簡単なワイヤー錠を常に入れるので、少し大き目なところが気に入りました。

次に、お世話になっているポジティーボへ。

携帯ポンプも新しく。
http://www.blackburndesign.jp/mp_airstik_sl.html

これで44gの軽量化。ちょっとうれしい。

チューブも買いなおした。

こちらも計算上は40gの軽量化。ってほんとか? 

これでロードバイクは100g近くの軽量化達成になる。
昨日、これで走ってみたが、さっぱり分からん。
ボトルの水を少し減らしたほうが効果が高いぐらいだからなぁ。

ともあれ、クロスバイクのジテツウ対策、一応できた。
さて、毎日(?)乗れるぞ。やせるぞ。

0 件のコメント: