2013年10月27日日曜日

家族4人で、筑波山旅行(2011年9月)

もう2年も前の筑波山の写真。
2011年の9月の連休で2泊したときのです。
【修正2013/12/30:2009年とありましたが2011年の間違いでした】

秋葉原からつくばTXでつくば駅へ。
一時間ちょっとぐらい?で到着。

ちょうどお昼になったので、モスバーガーを買って近くの中央公園でお昼ごはん。池をグルっと回ったり、公園で時間を潰してからバスで筑波山。

宿泊したのは筑波山江戸屋という旅館で2泊。
筑波山神社入り口のすぐ横にある旅館で、ガマの油を始めた由緒ある旅館らしい。ちょっと高いが、きれいで食事がとても美味しい旅館でした。

■二日目は筑波山に。

まずはケーブルカーで頂上まで。
上につくと、ちょっとした広場になっていて、関東平野が一望できる素晴らしい景色が。しいて文句をいうなら、降りてすぐ頂上なので、子供を歩かせることができなかったことぐらいw

そこから女体山→つつじヶ丘→筑波山神社と歩いた。
まだ1歳の長男は、ずっとおんぶ。
一方、3歳の長女は、楽しそうに歩いてた。
ほぼ下りだったのが良かったのかも。

緑の中なら、子供は文句も言わずに楽しく歩いてくれることを発見したときでした。

■三日目。もう帰りの日。

旅館から山を歩いて降りることに決定。

なんてことない下り坂なのに、途中、パパは転ぶし、長女は大転倒!
坂道を駆け下りたのはいいが、止まれなくなった。大怪我を覚悟したが、素晴らしい受け身で2回転して、まさかの無傷。大泣きしたものの、無事に降りることができました。

昔の鉄道駅跡からバスに乗ってつくば駅まで移動。
再び中央公園でエキスポセンターを見物。プラネタリウムも見れて大満足。今度は宇宙開発センターを見物したい。