2013年10月13日日曜日

家族4人で、御岳山(東京都)

せっかくの9月の3連休。
家族4人でどこ行こう?




ということで東京都にある古くからの山岳信仰の地、御岳山に旅行することに。山頂にある旅館に2泊して、のんびりと山歩きを楽しみました。



初日の移動は、学芸大学→武蔵小杉→立川→青梅→御嶽駅、で3時間以上かかった。

最初はおとなしかった子ども二人も青梅を過ぎたところで飽きてしまって騒ぎ始めて大変だった。後1時間でも近いといいのだけれど。

あるいは立川あたりで昼飯を食べるとかして気を紛らわせるのが良かったかもしれないが、時間的に中途半端な気もする。


御嶽駅で降りて目の前の定食屋で昼飯。安い&量が多いのが自慢な感じのお店だった。ここでも子どもたちは落ち着いてくれないので、早々に出て御岳渓谷を歩くことにした。多摩川にそって散歩道が整備されていて、子供も楽しみながら歩いてくれました。



宿泊したのは憩山荘という旅館。
ウェブの写真をみて民宿と思ってましたが、行ってみれば間違いなく旅館です。値段が安い割に、食事が美味しくて、女将さんがとても気持ちよく接してくれて、そして古い建物だけれどとても清潔。共同風呂だけれど早めに行けば家族風呂として使わせてもらえるし、ボットントイレだけど匂いもほとんど気にならない程度で、ぜひ次も宿泊したい。

翌日はロックガーデンというルートを歩いた。
御岳山を歩くといえばロックガーデンというぐらい、定番コースだけど、定番だけあってとてもいいコースだった。次から次と、楽しい岩が出てきて飽きずに歩けたからか、下の三歳でも、(ところどころおんぶしながら)なんとか歩ききった。



ちなみに上の長女は「七代の滝」コースを追加。ひたすら階段を下ると、いい感じの滝に出た。この後は、ひたすら鉄の階段を登り続ける。大人でも大変、というコースらしく、パパは膝がガクガク。

一方、長女といえば、「疲れた〜」と言いながらも走ってるし。
さすが6歳である。






三日目は、早々に帰宅。
いい三日間でした。





0 件のコメント: