2007年10月20日土曜日

ロードバイク欲しい病

「クロスバイク乗りに多く発症し、
 無性にロードバイクが欲しくなるのが特徴。

 ロード乗りの友人と一緒に走る、
 必死で走ってるときにロードバイクにあっさり抜かされる、
 などがきっかけで発症すると考えられる。

 自転車雑誌を購入する、パーツをグレードアップする、
 などにより症状が一時的に改善するが、
 ロードバイクを購入する以外、完治の手段はないと見られる。」


ええと、ロードバイク欲しい病にかかりました。
この1月のことです。ロード乗りの友人と、一緒に走ったのがきっかけでした。いったい、何にはまったのか自分でも良く分かりません。彼のTIMEのせいか、「カーボンはいいよ」の一言か?

それ以来、自転車雑誌を買いまくりました。
それまで自転車雑誌を買ったことなかった。

「そうか、自分はクロスバイクに乗っているのか…」

まずは、そんなことも知らないことが分かりました。
それでいて自転車を趣味になんて話してたのか~。
かなり恥ずかしい。それかと自転車雑誌を買っても症状は軽くならないです。単に物欲が増えるだけみたいですね。

今すぐにはロードバイクを購入できないので、自転車をグレードアップ(改造)して発散してます。それはそれで楽しいのですが、ロードにはなれないクロスの悲しさ、のようなものを感じるのも確かです。こんなことで悩むなんて中途半端に似ているのが原因でしょう。

インターネットを調べたところ、似たような状況の人は結構多い様子。自分ひとりだけではないと分かって、少しは気が楽になりました。今度のサイクルモードで試乗したりして、年末にはロードバイクを買いたいなぁ、と思案中です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

あぶさん さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。

楽しく記事を拝見させて頂きました。
おもしろかったです。
ありがとうございました。

「ロードバイクほしい病」、かかっちゃいましたw
お金がないので何とか買わずに直したいんですが、
いいクスリないでしょうか。
ガマン、ガマン・・・w

asap さんのコメント...

あぶさん、はじめまして。

「ロードバイク欲しい病」にかかってしまいましたか。ロードバイクを買わずにこの病気を治すには、マラソンを始めるなど違う方向に進む以外ないのではないでしょうか。

もっとも、ロードバイクを買っても、サドル探しの旅、ホイール欲しい病、10グラムでも軽くしたい病、など深い病理が待っているようですのでお気をつけください。(自分はホイール欲しい病にかかりつつあります。)