2008年11月6日木曜日

エチェオンドのアバラスカ

ETXEONDO ABARASKA寒い冬に向けて、冬用ウェアとしてエチェオンド(ETXEONDOのアバラスカ(ABARASKA)を購入しました。

今年は寒くなる前に冬物を充実させてゆこうと、速めに注文。夜でも目立つ赤をチョイス。実物を見ないでウェアを購入するのは初めて?かもしれない。

で、過日ですが、実物が届きました。

実を言うと、少し派手だったかもと気になっていました。実物を見ると深い赤でいい色です。ところどころに入る黒といいコントラストになってます。

試着すると、おぉ格好良い。
黒のタイツが気にならなくなりました
これでもじもじ君とはさよならできるかも。

そして思った以上に生地が薄い。これで大丈夫か?と思ってしまいますが、非常に暖かいとのこと。これはポジティーボで一番のお勧めウェアなのです。これにちょっと暖かいアンダーを着れば余裕で冬を越せる、水を弾く生地ということで、多少の雨が降っても大丈夫、しかも生地自体の性能なので洗っても撥水性は落ちない、という話でした。うむ、冬が待ち遠しい。

本国ではアバラスカは生産完了になったそうです。これは日本限定のものを注文したものです。こんなによくて、値段も(ほかと比べると)とても買いやすいと思うのですけどねぇ。だからかな?

で、何度か試着して走たのですが、当たり前ですが、とても暖かい。この時期だと暑いぐらい。お日様が出ている間はジップを全開にして走ってました。夕方、冷え込むんできてジップを閉めると、暖かい。

ジャケットを着ていないと錯覚しそうなぐらい薄い生地なのに暖かいのが不思議です。

それとですが、購入ついでに他のジャケットも試着してみた。

エチェオンドのNIFER

何も着てないと錯覚しそうなぐらい、アバラスカより更に薄い生地。腕の部分にウィンドストッパーが入ってないのが気になった。秋・春なら、こちらがちょうどよい暖かさかもしれない。

アソスのAirblockジャケット851

アソスの暖かいジャケット。アバラスカに比較すると、ちょっと生地が厚い。全体的に(特にお腹回り)がきつい感じ。が、前傾姿勢をとったとたん圧迫感がなくなるところはさすが。

しかし、なんでしょうね?アソスのサイトは・・・
データをロードするのに1分ぐらい、あるいはもっとかかっている。やっとページが表示されて、カタログをクリックすると、またダウンロード。これが最高級、最高機能、を謳うメーカーのサイトか?

このジャケットで気になったのは、お腹のところがエアブロックされていないこと。普通の姿勢できついのも、普通に着たい場合もあると思うので、やはりアバラスカのほうがいいかも。

2XUのメンブレーンジャケット

アソスに比べて更に生地を厚くした感じ。でも圧迫感というほどきつくは無かった。(まぁこのあたりは体型によるのでしょう)。ちょっとゴワゴワした感じはありましたが、気になるほどではなかった。こちらも非常に暖かそうで、気に入りました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

6 件のコメント:

CUE さんのコメント...

どういうわけか必ず皆間違える>私も。

エチュオンドではなくエチェオンド。

odap さんのコメント...

CUEさん、
指摘ありがとう。早速直しました。今まで、ずっと間違って発音してました。

コウジ さんのコメント...

はじめまして。

僕もクロスを手に入れたばかりなのにロード欲しい病が発症しています(笑)。

まだ買ってもないんですが、SPDペダルの件は参考になりました。


カメラもご趣味なんですね。僕もです。また立ち寄らせていただきます。よろしくお願いします。

odap さんのコメント...

コウジさん、
こちらこそ、はじめまして。
少しでも役に立ててうれしく思います。カメラも一応趣味です。トレッキングとか自転車など、別の趣味の幅を広げてくれると思います。

momo さんのコメント...

自分もアバラスカとアソスの851使ってますよ。アバラスカの方が暖かですが、後ろもエアブロックで1ポケットの為携帯などを入れると汗でしっとりするのと取り出しにくいのが難点ですよね。851はポケットが4分割で出し入れ楽なのとビブを着ればお腹も冷えないですよ。ただデザインが微妙なんですよね…。

odap さんのコメント...

momoさん、
自分はアソスの851はお店で試着しただけなので、実際に使っている人の意見が聞けてよかったです。
アバラスカの後ろポケットは確かに弱点ですね。値段を抑えるため、と思って使っています。おかげで携帯と財布を入れるトップチューブバッグが欲しくなりました。