2008年11月4日火曜日

三連休は三浦半島

この三連休は三浦半島に行ってきました。



結局、自転車は一度も触らず。
でも家族サービスで疲れました。腕の筋肉が張っている。

ふと思ったのは、家族サービスはメタボ対策になるのだろうか?娘を抱っこしているだけでも疲れるし、鬼ごっこや散歩をするとどのぐらいカロリーを消費するのだろう?

意外とメタボには効果が無い気がする。
やはり自転車に乗らないと・・・などと言ってみる。

久々に立石という海水浴場にいってみた。

【写真右:海の中に高さ10mぐらいの巨石が立っているので立石。小学生のころ友人と一番上まで登ったことがあります。こうしてみるとずいぶんと危険なことをしたなぁ。】

30年前は何にも無いただの砂浜+磯だったが、今では立派な駐車場に整備された公園がそろっている。さすがに11月、泳いでいる人はいないが、家族連れでBBQしたりボートで遊ぶグループが結構いた。

娘も海を見るのは三度目。
さすがにびっくりはしないが、最初は波が怖くて海に近づこうとしない。

が、砂浜が小さくなったねぇ。
昔は砂浜が続いていたのに、岩が露出してしまって歩けなくなった箇所がいくつかあった。ここだけじゃなくて、どうも三浦半島のあちこちで起きているみたい。

とは言うものの秋谷のよさは、すぐ裏に迫っている山。そして山肌は緑に覆われていて、開発が進む気配は無し。私有地で開発させないのか、斜面が急すぎて開発できない(コストを回収できない)のかな?何にしても海と山の両方を楽しめるいい場所であることは変わらない。

立石の駐車場は思ったより小さい。このため駐車場入り口は3台ぐらいの車が列を成していた。たったの3台なのは、4台並ぶと国道にお尻が出てしまうためで、たくさんの車が入れずに帰っていったに違いない。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: