2008年10月30日木曜日

2008 Japan Cup 備忘録メモ

忘れないうちに、ジャパンカップの備忘録・メモ。

天候・服装

ジャパンカップ前日の天気予報は晴れ時々曇り。
が、行きのタクシーで雨がポツポツと。
結局降られなかったので、文句はいえないが、暖かくも無かった。

BioTechの薄手インナーウェアに
MizunoのBreathermoの長袖アンダーウェア、
そこからコットンの長袖シャツ。
その上に、PatagoniaのR2 Vestを着て、
ほぼ一日中ちょうどよかった。

が、夕方になり寒さが増したので、
Pearl Izumiのソフトシェルを羽織った。

ちょっと暑いぐらいだったが、汗かくほどではなかったので、寒いよりいいや。一応ウィンドブレーカーももってきてたが、風は静かだったので必要なかった。

交通

往路:

渋谷~大宮  埼京線    7:37~8:15
大宮~宇都宮 MAXやまびこ 8:34~8:58
新幹線使って、渋谷から宇都宮まで約1:20
乗っている時間は1:00!

会場にて:

駅からはタクシーで会場まで。約4500円。
途中の渋滞で40分ぐらいかかったし、運賃も1000円近く高くなったみたい。

問題は会場からの帰り。
表彰式が終わってすぐに乗り合いバス乗り場へ直行。その時点で人の列が。
体感で1時間ぐらいならんでバスに乗る。運賃100円也。

だが、このバスは会場の外まで。宇都宮駅には、再び長蛇の列に並んで臨時バスを待たなければならない。

が、目の前の道路は大渋滞。ジャパンカップのために渋滞しているという話。おかげでバスが来ない。待つこと体感1時間。やってきたタクシーに乗り込んで駅まで直行しました。

宇都宮駅では、たくさんの輪行バッグを見かけました。
次来るときは宇都宮まで輪行がいいなぁ。

帰路:
宇都宮~渋谷 湘南新宿 16:58~18:53
鈍行を使って、宇都宮から渋谷まで約2:00
しかも一本で座って帰りました。

食事

どうも今年は例年より人が多かったらしい。
つまり

人×人×人 = 売り切れ

何を食べようか?
などと悠長に話している間に、
頼みの綱のカレーが売り切れ。

残った長蛇の列はBBQ。牛+豚の2本に友人の差し入れで食いつないだ。
来年は、出店は増えるのかな?それとも持参するのが吉か?

その他

脚が疲れた。特にふくらはぎ。
SKINSのコンプレッションウェアが欲しいなぁ。
2XUでもCWXでもいい。
立ち仕事の人って、すごいね。

カメラ

D70+標準レンズ(AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G)

流し撮りの練習!

手振れが多かったなぁ。
レーススピードが速いので、あせってしまったのが一因か。
一応ISO800に設定してたが、曇りだったのでシャッタースピードが1/100ぐらいだった。こうなると明るいレンズかISO1600でも問題ない本体を買うしかない。もっとも晴れてたら、日差しが強すぎていい写真が撮れなかっただろうけど。

それと望遠側も欲しかったなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: