2010年2月1日月曜日

久々に坂を走りました、63.6km

土曜日はジョギング解禁。
日曜日は自転車で坂解禁。

ということで久々に一時間以上ジョギングした次の日に自転車へ。のんびりと朝11時ごろ出発。場所は川崎~横浜の多摩丘陵のエリアをぐるぐると。久々に足に来てます。
ルートは以下の通り。


まずは長尾の坂から多摩丘陵へ突入。
最初は宮前台ループ(と勝手に呼ぶことにしました)ルート。宮崎台駅近くから鷺沼駅の上を通って、ぐるりと中原街道まで。駅の上を走ったなんて気がつかなかった。思ったより坂が多かった。そして、開発も完了したようでビルや家が延々と立ち並んでいた。

次は県道108号。中原街道と綱島街道の間を走る抜道にならないかと思って走ってみました。溝の口から綱島へ抜けるには最適だけれど、それでは抜道としてはいまひとつかもしれない。幸い交通量が少なかったので走っていて楽しかったのですが、道幅が狭いので平日は大変かも。

最後は大熊川沿いを走る道。地図で見て思っていたより整備されていて広い道でびっくり。しばらく走って大きな道に出たかと思うと、目の前に大きなお寺(長福寺)が見えた。参道だったのかな?
で、そこから先の2kmほど、大熊川に沿って走る道。信号が一つもないだらだらと登る道。右に丘陵、左は広い川原。あぁ気持ちよかった。

中原街道を通り抜け、やたらと広い道に出たところで帰宅。
いやぁ、充実して走ったなと思ったけど、帰ったら15:30。
しかも60kmしか走ってなかった。


さて、初めての道ばかり選んで走ってみました。
初めて走る道は、それだけで面白いのですが、
わざわざもう一度走るかといわれると・・・微妙ですね。

2 件のコメント:

ゴンベドール さんのコメント...

上の子が生まれてすぐのころは溝の口に住んでました。
東高根森林公園をベビーカー押して散歩したりしてました。
長尾の坂は良い練習になりそうですね。

odap さんのコメント...

溝の口にすんでたんですか。多摩方面に引っ越して、坂が少なくなって残念、ですね(笑

長尾の坂、特に裏手は練習にいいコースのはずなのですが、自分には登れないかも・・・