2007年9月9日日曜日

多摩川増水

ちょっと旧聞になりますが、台風が過ぎた翌日の土曜日、多摩川に沿って羽村まで走ってみました。2007年9月7日の台風9号は久しぶりに東京を直撃し、多摩川増水のニュースがたくさん流れました。河川敷を通っているサイクリングロードは大丈夫なのかと走ってみたわけですが・・・

 

いつものように国立からサイクリングロードに入った矢先、いきなり道が封鎖状態【写真左】。ぜんぜん片付いてないじゃないか!?と思ったのだけど、迂回路が用意されていて、その後は順調。泥が残ったり、片付いてない場所も一部あったけど、やはり迂回路があって、ひとまず自転車でも通行できるように後片付けされてるようです。

特に野球場やサッカー場のある公園は、週末の試合に間に合わせるぞ!と気合を入れて片付けたようで、台風のことなんか忘れたように子供たちが試合に没頭してました。後片付けのプライオリティというかマニュアルがあるんだろうなぁ。

と思ったら福生南公園が完全封鎖!
作業のおじちゃんに聞いたら、道が半分崩落したとのこと。橋の上から見ると、公園の一部がなくなっている。う~ん、すごい。自然の猛威を感じます【写真右】。当面9月16日(日)まで使用中止は決まってるみたいです(福生市のホームページから

多摩サイを通るとき、しばらくは福生南公園はバイパスする必要がありそうです。

0 件のコメント: