2007年9月20日木曜日

国立散策

たまには散歩。相変わらず国立市の立川崖線に沿ってあるいた。
結局ここになってしまう。

 

まずは矢川に沿って下流を目指す【写真上左】。矢川は途中で小学校のすぐ横を流れるのだけど、学校の校庭から直接川に入れるようで、ビオトープのようになっている。今日も子供が楽しそうに遊んでいて、いいアイディアだなぁと感心。

ぶらぶら、ゆっくり歩いても、すぐに国道20号にぶつかって矢川沿いの散策は終了。次はママ下遊水地へ。真上を都道の橋を作ってしまった代わりにか、(ほんの少しだけど)公園のように整備されている。ここは猫のたまり場みたいで、夕方来ると猫が何匹かで打合せをよくしている。

そこからしばらくは府中用水の支流(?)に沿って歩いた【写真上右】。水量は豊富だけど、矢川に比べると少し水がにごっている。国立市郷土文化館で少し休憩を取り、城山公園を目指した。

城山公園は、立川崖線に沿って作られた細い公園。ここには白い猫がいる【写真右】。野良なのかどうか?きれいだし、人懐こいので近くのペットかもしれない。しばらくなでてたけど、蚊に刺され始めたので先へと進んだ。

最後は谷保天満宮を抜けることにした。
菅原道真を祭っているので、受験生に人気の絵馬がたくさん飾られている【写真下】。


 

0 件のコメント: