2007年11月21日水曜日

SPD(PD-A530)の使い心地

なんとなく気が進まなかったビンディングペダル。
なるしまフレンドの立川新店のオープン日にふらりとよってみると、おや、PD-A530があるじゃないですか。で、衝動(?)買い。シューズも買って、SPDでビンディングデビューと相成りました。

それが8月24日の話。そのときにブログに書いておけば、もっとアクセスが伸びただろうに…

ホイールも交換したし次は・・・と思ってたとはいえ、足を固定するので立ちゴケしそうだし、自由を奪われるようで何となく気乗りしなかった。雑誌には筋肉を30%余計に使えるとか、坂が楽になるとか、すごい話が書いてあるけど本当かしらんと思っていた。

買ったばかりのSPDとシューズを履いて、家の周りを走ってみた。足が固定されてるので、何も考えなくてもペダルをぐるぐる回せる。それ以上は、よく分からない。

そのあと2ヶ月近く走った感想は、
 -走りが30%速くなるわけではない、
 -斜度30%の坂が登れるわけではない、
 -でも30%長く走れる気がする。

明らかに疲れが減った。
坂でも前に比べて1~2段大きなギアで登れている。同じく発進時のギアが一段低くなった。俗に言う「くるくると回す」ペダリングがしやすいためか、踏まなくなったからではないかと思っている。まぁ引き足ができてるかどうか、いまだによく分からないけど。今やビンディング無しで自転車に乗ると違和感があるぐらい。

さて、大人気らしいPD-A530について、今のところ特に不満がない?という感じ。
平らな面が上に来るとビンディングがはまらないのだけど、もう一周待てば半周するとビンディング面が上になってくるので、簡単にはめられる。最近は信号待ちの後など、最初からビンディング面が上に来るようになった。慣れの問題のようです。ビンディングしか使わないのであれば最初から……と考え無いようにしてますが。

SPDシューズは便利でした。一度だけ仕事に履いていったところ、気がついたのは自転車乗りの一人だけ(他の人は妙な靴ぐらいに思ってたのかも・・・)。ちょっと写真を撮りに歩く時とか、SPDは微妙に便利に感じます。ま、次はSPD-SLとかにしてみたいと思ってますが。

実を言うと、最初はTIMEとか言ってました。膝が痛くなることが多いので、膝に優しいと評判のTIMEのペダルを使ってみようかなと。TIME使いの友人に聞いたら、「コスパ悪いよ」と一言。まずはSPDぐらいを使って、それで膝が痛ければTIMEにすれば?と極く真っ当な意見を言われた次第です。

立ちゴケはしますね~。
もう歳なので平衡感覚がなくなってきてるのかも。昔、ぎっくり腰した後から、ちょっと高所恐怖症になりました。前は感じなかった高さでも、腰がスーッと寒くなります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

[追記:街中を走るときにビンディングから足をはずしたまま、ペダルをこげるので便利と思いました。]

0 件のコメント: