2008年1月14日月曜日

グローブも重ね着

本格的な冬が始まって、寒い寒い。

この秋にNaliniの指の長いグローブを購入したのだけど、生地が少し薄くて、この寒さでは暖かさが足りない。家の中を引っ掻き回すと、ユニクロの千円グローブが出てきた。

そういえば、ユニクロは自転車用にと去年買ったやつだ。去年は暖冬だったので、これで十分だった。今年は、これで重ね着して寒さをしのぐことにした。



ということで、左から
 -パールイズミとNaliniの夏用グローブ(青)
 -Naliniの秋春用の指長グローブ(黄)
 -ユニクロの千円グローブ(オレンジ)
と、信号機みたいな色の取り合わせ




まずは、内側にNalini Baseの指先の切れたグローブを履いて、その上からユニクロをかぶってみることにした【右から2番目の組み合わせ】。左手にNalini、右手にユニクロ+Naliniをはめて、寒い夜に走ってみた。結果はユニクロ+Naliniのほうがあったかい。手の甲が温かいのは当然として、指先も少しユニクロのほうが温かった。意外と風を通さないらしい。これで気温10度ぐらいは問題ないようす。

でも気温5度を切ると厳しい。
そこで指長Nalainiグローブをはめて、さらにユニクロをはめたら、入った【一番右の組み合わせ】。ユニクロのグローブは見た目より大きいみたい。初日の出ランに、この装備で出かけたけど、問題なし。もこもこしてシフトしにくいけど、気温0度まで大丈夫だろう。

これで、この冬は乗り切れそうだ。

* * * * * * * *

でも、所帯じみた話だなぁ・・・

ポジティーボにエチュオンドのウインドストッパーの手袋がおいてあった。意外と薄い。めちゃくちゃ暖かくて、それでいて蒸れなくて、お勧めだそうだ。 これひとつあれば、秋~厳冬~春、ぐらい使えちゃうんだろうなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: