2008年1月28日月曜日

都心のナイトライド

引っ越してから夜の都心を何度か走ってみました。
車が少なくなった夜に都心を走るのが、こんなに気持ちがいいものとは知りませんでした。


【写真:もちろん東京タワーです】

ちょっと2時間も走れば、渋谷・青山のおしゃれなブティックを抜けて、結構格好いい東京タワーを遠くに見ながら、残業で煌々と明かりのついた永田町のオフィス街を走り抜けて、皇居を一周して帰ってくることができる。これから夜中に走って走行距離を増やしてゆけそうです。

が、寒い。特にこの何日か
寒すぎです!


気温が低い上に北風が吹きつけるので、体感温度は氷点下。
手はグローブの重ね着で何とかしのげてはいるが、指先が少し冷たい。寒くはないのだけど、汗で少し蒸れるためか指先が冷えてかじかむ。足先は靴用カイロでなんとか快適かな。

シフトやブレーキまで、寒さで動きが鈍い。
ちょっと今までの装備で夜中に走るのは無理な感じがします。

で、先日ですがパールイズミのウィンドブレーク6000というのを購入してみました。パッドがついていないので、別のタイツのレーパンの上に履くタイプです。タイツのレーパンの上にウィンドブレークをかぶせて寒い夜に走ったところ、足だけは非常に快適でした。寒くも暑くも蒸れることもないところは、さすがといった感じでした。

こうなると、いいウェアで全身を保護したくなるなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: