2008年2月9日土曜日

寒さ対策は頭で終わり

さて、寒さ対策。
雑誌やウェブを読んで、寒さ対策は首と頭からと書いてあったのを見て納得。暖かな素材(これもBreath Thermo)のヘッドバンドとはいえ、それだけでは足りないのだろう。

そこで近くの自転車屋でネックウォーマーなんぞを物色。う~ん、いまひとつ気に入ったものがない。店員の
「いい冬物は11月には売り切れちゃうんですよ~」
の言葉に納得。

「こんなのもありますよ~」
と勧められたのは塗ると暖かくなるクリーム

ものぐさな自分が、夜中に走るたびにクリームを塗る姿は想像でないが、試してみない?と聞かれれば
「それはもう、ぜひ」と・・・

右手だけに塗って、左手との比較実験開始。
効果は・・・う~ん、言われてみると右手のほうが暖かいような気がしないでもない程度。塗り方が足りなかったのかもしれない。

* * * * * * * *

家に帰って妻に顛末を話したら、
「じゃあ」といって家の奥から出てきたのはスキー用のネックウォーマーと帽子。まさに探してたものが出てきた。

で、奥さんのネックウォーマーと帽子をつけて夜中走ったところ、非常に快適でした。ちょっと考えてみれば分かりそうなことが、寒さ対策の肝だったんですね。

* * * * * * * *

これで足先指先、そして頭と、一通りの小物がそろい、
夜でも快適・・・というか不快ではなくなった感じ。

また逆に、少しずつ薄着するようにしてます。
これも雑誌などに書いてある通りで、最初は寒くても走り出せば温かくなります。ただ、渋滞や人ごみで走れなくなると途端に寒くなるので、こまめに着込みます。もっともパールイズミのウィンドブレークタイツだとどんな状況でも快適なので、いい素材のいいウェアを購入すれば本当に快適になるのでしょう。

今年に入るまで夜中走るようになるとは想像しておらず、寒さ対策は試行錯誤になりました。これで今年の対策は完了にしたいところです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: