2008年4月1日火曜日

地ビール(よなよなエール)

たまには自転車以外の話題。
先日散歩していて、ナチュラルローソンなるお店を覗いてみると「よなよなエール」がおいてあるじゃないですか。そのほか、はじめてみる地ビールと一緒に6本ほど買ってしまった。

≫よなよなエール

実はエール好きです。
ロード・オブ・ザ・リングの中で、ホビット達がおいしそうに呑んでいたのがエール(多分)。苦味があって、甘くて、深い色合いがたまりません。ところが日本にはエールが少なくて、なかなか手に入りません。

そんな中、おいしいエールを作っているのがよなよなエールさん。なかなかファンキーなホームページを持ってます。

≫COEDO

そのよなよなエールと一緒に買った地ビールで、「小江戸」とよむそうです。埼玉は川越周辺の会社のようです。これはモンド何とかの最高金賞を受賞した、ってことです。もしかしてモンド賞はたくさん受賞するのでしょうか?
味は、とてもおいしかったです。

≫エチゴビール

もうひとつ、日本で飲んだことのある新潟の地ビール
これも、とてもおいしかったです。


結局、全部おいしかったわけで、実はビールは「おいしい」「まずい」ぐらいしか判断できなかったりします。というか、まずいビールはほとんど記憶にないのですが・・・

まぁ、どのビールがおいしいとかいうことではなくて、色々な種類のビールを飲めるといいなぁ、と思っています。

0 件のコメント: