2008年4月10日木曜日

ロードバイクにはSPD-SLでしょう・・・?

ロードバイクを買ったとき、最初はSPDペダル(PD-A530)を使いまわそうと考えていた。

納期が1ヶ月と言われて、新しいシューズを選ぶ時間がないと思ったのが理由だ。

幸運なことに、自転車が来るまでが3ヶ月になり、その間にSPD-SLにすることに決めた。

一番の理由が、
ロードバイクは盗難が多いこと。

そのためジテツウにはクロスバイクを使うことにした。何しろ自営業なので通勤ではなくて、お客様に会いに行くため駐輪場所を確保できないことが多い。

クロスバイクは現状のままで、ロードバイクには新しいペダルを購入することにした。

だったらSPD-SLにしてみようと。

もうひとつの理由が、
SIDIのシューズを試し履きしたこと。

めちゃくちゃ履き心地がいいじゃないですか。

「アッパーが柔らかく、密着するように足を包み込む」とどこかのサイトにあったけど、まさにその通りという感じ。普段の靴より、よく出来てる気がする。

こうして、SIDIのシューズにSPD-SLと、一気に気持ちが固まった。

* * * * * * * * * * 

が、SIDIは足型が合わない。
足型というより足裏のアーチが大きすぎた。僕の足が扁平気味なわけです。
インソールを換えれば・・・
でもインソールの試し履きはできそうにないし・・・

無難にシマノにすることにしました。
そうと決まれば、後は簡単。

ソールにカーボンは要らない →僕には硬すぎ
でも、バックルは欲しい →足首の固定が重要

で、SH-R085に決定。
足型も問題なし。

膝痛の問題もありますが、今はSPD-SLで楽しく走ってます。
もしクロスバイクに乗っている人で、ペダルをどうしようかと悩んでいる人なんかがいたら・・・参考になるかなぁ?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: