2009年1月3日土曜日

新年の挨拶と昨年度の総括

遅まきながら明けましておめでとうございます。

新年もすでに3日目。
相変わらず風邪が抜けきらず、走れないでいます。熱は無いのですが、咳と鼻水がひどくて走る気になりません。

≫昨年度の年間走行距離

年間走行距離:4843.7 km
平均週間走行:92.9 km

目標の5000kmに156.3km足りませんでした。
原因は、12月の風邪。

≫昨年度の月別走行距離

月別走行距離を見ると、12月にドンと落ち込んでいます。目標達成はぎりぎりだったのに、これでは達成は難しいですね。

ただ、ほとんど走っていなくても(5回ほど)200km以上走っているので、昔に比べると距離はずいぶんと伸びてます。

特に8~10月は月に500km以上走っています。

≫週間走行距離

今度は、毎日の走行距離から週ごとの走行距離を積算したグラフです。特に青い線が過去1ヶ月の平均週間走行距離です。これを見ると、

  • ロードバイクが来る前の1~2月、膝痛に悩まされた3~4月の走行距離が週60kmぐらい。
  • GWごろから距離が伸び始め、以降12月まで週100km以上走ってます。
自分で面白いと思うのは、100km以上走った影響です。
  • GWに100kmを走ってから、一度に走る距離が少し伸びた。それまでは40kmも走ると十分走ったかな?と思ってたのが、50kmぐらいでは物足りないと思うようになった。
  • 5月の連休のころは、100km以上走ると1週間近く休んでた。それが9月になると100km走っても休みは必要なくなった。

≫ついでに曜日別走行距離

曜日ごとの走行距離を計算してみました。
  • 思ったより平日に走っている。
    土曜日より水曜日のほうが走っていたのは予想外。
  • 金曜日が非常に少ない。
    仕事が気になって走る気にならないせいでしょうか?
それほど面白い結果は出なかったなぁ。

0 件のコメント: