2008年12月30日火曜日

【心拍×速度】回復の記録#2

平均心拍数と平均速度を使って4週間も走れなかった風邪からの回復を記録してみることにした。前回が回復の記録#1なので、今回は#2。

走行記録と測定日の一覧が:

回復走#01 12月21日 33.3km
回復走#02 12月25日 45.5km ←測定#1
回復走#03 12月27日 70.0km
回復走#04 12月29日 40.3km ←測定#2


その記録が右図。

測定#1の12月25日に比べて、測定#2の12月29日では、かなり回復したようだ。実際の走った感じも、回復走4回目ともなると楽だったと思う。

こうして図を拡大してみると、今まで直線状に乗っていたと思ってた測定も、かなりばらついているのが分かる。たとえば心拍数130付近だと、9~11月の記録でも2km/hrのばらつきがある。

そして、9~10月と11月のデータを比べると、微妙に心肺機能が向上しているようにもみえる。

ひとまずは、測定結果が緑の線に乗るぐらいまで回復するまでLSDペースで走る予定。膝や筋肉の痛みに悩まされてきたので、無理をしたくない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: