2008年12月25日木曜日

【心拍×速度】風邪によるヘタリ具合を測定してみた

今日は昼休みに抜け出して、2時間ほど走ってきました。
暖かい日ですが、少し風が強く、時々ハンドルを取られます。

久々のランということもあって、本人は気持ちよく走っているつもりです。昼時の多摩サイは人影が少なくなるので走りやすいのです。

が、風邪で4週間も休んでいたのだから、かなり体がなまっているはず。
#自営業なので、仕事で一歩も外に出ない。なので、本当に4週間なにも運動をしていないのです。

そこで心拍数と速度の関係から、風邪によるヘタリ具合を明らかにしてみたいと思います。

 * * * * * * 

まずは、家を出てから帰るまでの平均心拍数と平均速度を比較から【右図】。

  • 紺色が6~8月の結果。
  • 黄色が9~11月の結果。突然、速度が上がってびっくりしててました。
  • そして、オレンジの四角が今日の結果。
    見事に、紺色の6~8月のころに戻ってます。
#逆に黄色の9~11月に突然のように速度が上がったのは、実際にパフォーマンスがアップしたと考えて問題ないみたい。

 * * * * * * 

次は心拍計のラップ機能を使って、多摩サイのみの計測結果です【右図】

黄色のひし形が、9月から測定してきた結果です。ほぼ、線上に乗っているのがわかります。

#ちなみに、紺、緑、濃赤の四角は上のグラフのデータです。参考までに乗せてみました。

そして空色のひし形が、本日の結果です。
20km、22km、24km、とスピードを一定のまま走っては平均心拍数を測定して求めました。距離は片道2kmぐらいを往復してます。

結果は、明らかですね。
平均で2~4km/hrぐらい落ちているようです。

う~ん、こんなにへたるとは・・・
風が強かったので、その影響もあるかもしれません。

#まだ咳き込むこともあるので、完全に治ってはいない、からかもしれません。

 * * * * * * 

日ごろ平均心拍数と平均速度を記録しているので、自分の状態が分かっていいですね。出来れば、状態が上がるほうで見たいですが。

次は、どのぐらいで元に戻るのか、見てゆきたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: