2009年8月14日金曜日

海外旅行、疲れ、そして足先の痺れ

タイトルは順不同。
ようするに日常・休暇ともども、充実しつつも疲れが溜まってます。

海外旅行はハワイ島に一週間。
さすがハワイですね。
娘にも、いい思い出になりました。

ところが!娘が時差に対応できず毎晩のように朝5時まで寝つけません。
「まだ寝んねしない~!!」
「遊ぼう~~」

と朝まで泣いて叫ばれました。
仕方が無いので親が交代でお付き合い・・・
(妻のほうが付き合う時間が長かったけど)。

これも時間がたつと楽しい思い出に変わってゆくのでしょう・・・

* * * * * * * *

さて痛みの話に戻ると・・・
先日に名栗湖を往復した後、足先の痺れがとれなくなった。
足がしびれることは前にもあったが、翌日になっても取れなかったのは初めて。

これはまずい、とお世話になっている整体に行くと・・・
「これですね~」
とお尻の筋肉をぐりぐりされた。
めちゃくちゃ痛い。

おそらく梨状筋というのが原因だろう。
腰にも疲れが溜まっているらしい。

散々、お尻の筋肉と腰をマッサージ&鍼をしてもらったら、次の日には痺れはなくなった。
が、歩いたりストレッチすると少しだけれど痺れが再発する。
まだ筋肉が固まっているのだろう。

* * * * * * * *

まぁ、そんな状態でハワイ島に行ってきたわけです。
治って帰れるかと思ったけれど、最初のような状態。
疲れ果てて帰ってきました。

時差ぼけで朝早く起きるものの、顔を洗うのもつらい。

で、再び整体でマッサージ。
「痛てっ」
でも、前回よりは痛みは小さい。
回復はしているみたい。
ただ、腰に来たようす。

その日の午後、駒沢公園で回復走。
時速15~17kmで、ゆっくりと走ります。
それ以上スピード出せませんでした。

* * * * * * * *

整体師と話をして気がついたのですが、
最近ストレッチが減っているのが原因かもしれません。

ストレッチをしていると、娘が
「ご本読んで~」
とか言いながら遊びにきます。

なので、じっくりと集中してストレッチできません。
特に太ももの裏(ハムストリング)が硬くなってたようです。

これからは走った後、娘のいない場所を探して、
じっくりとストレッチする時間をとることにします。

0 件のコメント: