2009年7月29日水曜日

暑いさなかに名栗湖まで、149.2 km

先の日曜日、猛暑の中を名栗湖まで行ってきました。
朝9時ちょっと前に出発。
すでに暑くなりかけてます。

多摩サイ→奥多摩街道→新奥多摩街道、とつないで青梅へ。

こんな日に頑張って走ったら熱中症になると思ったので、ひたすら頑張らないペダリングで走ります。心拍数は140程度。強度でいえば70%ぐらい。時速25kmを切ることもしばしば。

府中に到着したとき、一瞬、宮ヶ瀬方面に進むことも考えましたが、登りが多いので心拍数が上がってしまいそう。なので青梅まで多摩サイをゆっくりと遡上。青梅は勝沼の交差点にでました。

* * * * * * *

成木街道に入り、すぐの7-11で休憩。
冷房で少し涼んでから店を出ると、空気が熱い。日差しが痛い。

成木街道(都道28号)→都道53号→吹上峠→都道193号→トンネル→都道53号→小沢峠、とつないで名栗湖まで。

成木街道はとてもいい道でした。山が近くまで迫っていて、見た目が涼しく、里山チックな雰囲気も残ってます。で、車が少なくて、舗装状態もよかったと思います。青梅から奥多摩湖へ向かうなら、名栗湖方面に走るほうが気持ちよさそうです。

しかし名栗湖への登りはきつかった
幸い、雲がかかって日陰になったのが助かった。
目的地に到着。距離にして65km、時間で3時間ほどでした。

* * * * * * *

名栗湖のダム(有間ダム)の脇で、放熱しているとおじいちゃんが話しかけてきた。
「どこから来たの?」から始まって「高そうな自転車だね」と続く会話ですが、「とても遠くから」そして「十万円じゃきかない値段」と分かっている感じ。数年前に比べてもスポーツ自転車が浸透していると感じます。

その後はおじいちゃん、おばあちゃん、そしてお孫さんたちと1時間ぐらい談笑してから出発。名栗湖をのんびりと一周してから帰路に。

* * * * * * *

帰りは入間川に沿って飯能方面に向かってダウンヒル
ほとんど下りっぱなしの気持ちいい道でした。

が、熱風の中を走り抜けてる感じ。
入間川で子供が水遊びをしてるのが見えます。うぅ、僕も入りたい・・・

飯能市の手前で小曽木街道に入り、再び青梅を目指しました。
途中、水を買っては頭や体にかけながら走りましたが、熱中症一歩手前。

青梅からは、来た道をそのまんま辿って帰りました。
再び心拍数は145ぐらいに抑えて走りました。

走行距離:149.2 km、
走行時間:7:10:45、グロスで約9時間。

ちなみに東京の最高気温が33.6度。
暑さにやられて少し頭痛がしましたが、思ったよりは軽症でした。