2009年7月10日金曜日

【心拍×速度】さすがに回復してたみたい#5

前回、心拍×速度の記録をエントリーしてから5ヶ月近く経過。
さすがに冬場の風邪からは回復していた。

* * * * * * *

まずは普通に多摩サイを走ったときの記録から【右】。

紫色■がロードバイク乗り始め。
黄色■が去年の好調時。
橙色■が風邪引いた後。

そして、空色の■が、この5月以降。というか5月に1点、7月が3点、なのでこの7月というべきか。

きれいに、

です。

いや、去年の好調時を上回っているかも?

ただし一点を除いて。
これは強風で、しかも空腹で力が出なかったときだから、仕方が無いと思って見ないふりしてます。

* * * * * * *

次はラップを使って心拍と速度の関係を測定した結果【右】。

緑の線が去年の好調時をあらわしていて、
青色の◆が最悪。
緑色の◆と■が最悪の前後。
で、空色の◆と■で復活。

まぁ同じような話ですね。

思ったより測定値がばらついていますが、傾向としては去年の好調時に戻ったようです。

* * * * * * *

今まで測定をサボっていたわけではありません。測定できる条件がそろった日が無かったのです。

測定をするには、
 -風が無い日、
 -CR上に人が少ない、
でないと、まともな値が出てきません。
春になって、風が強い日が多くなったため測定を断念することも。おお、今日は絶好の測定日和と思ったら心拍計つけてなかった、てなことも。

とはいえ、心拍計による測定を続けていれば、結構はっきりと自分の体調を計れるので、ぜひこれからも続けてゆきたいです。できれば月に一度は計測をしたいところです。

「体調」なんていわずに、「ロードバイク乗りとしてのパフォーマンス」ぐらい言える様になりたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: