2009年7月14日火曜日

茅ヶ崎、105.8km

先の土曜日、茅ヶ崎まで行ってきました。
ルートは、中原街道~茅ヶ崎~海岸沿いのCR~藤沢~国道一号、と分かりやすい道。
午前中、散髪と買い物をして午後の1時から出発。

中原街道をひたすら茅ヶ崎まで。

中原街道は緑に囲まれて古きよき街道の雰囲気が残っている箇所も多いのですが、そういう場所は道が狭い上に車・トラックが多くて先に進めません。突然のように道幅が広がって2車線になったかと思うと、厳しいアップ・ダウン。環八と山手通りの間は走りやすいのにねぇ。

疲れたと思って休憩したら、ちょうど境川の上でした。
距離にして31kmなり。

綾瀬大橋の信号を左折するように中原街道を進むと、車の数が減り、だらだらした下りが続き、気持ちよくスピードを維持。今までの鬱憤が晴れました。

* * * * * * *

茅ヶ崎駅に到着し、駅の西側にある地下道で東海道本線をわたりましたが、ここで感動。
全ての自転車が・・・整然と左側通行をしているのです。
広い地下歩道なのに歩行者とも美しく分離

茅ヶ崎は自転車先進町なのかも。

後は海に向かってゆっくりと進むだけ。
ビーチクルーザーの姿が増えてきて、雰囲気を盛り上げてくれます。

で、「サザンビーチ」で海に到着

* * * * * * *

ここから海沿いを走るCR(歩行者用道路?)をゆっくりと進みます
こんな道があったんだ。左に湘南の海、右には砂防の植林が続く、気持ちのいい道でした。

ビーチクルーザーにサーフボードを乗せて走るところも初めて見ました。
車体にキャリアをくっつけて、大きなボードを運んでます。
太いタイヤで吹き溜まりの砂の上でも走れます。

こういう使われ方をするんですね、ビーチクルーザー。
知りませんでした。

吹き溜まりに砂、たくさんの歩行者、ということでスピードは出ない道です。

* * * * * * *

藤沢近くでCRを外れ、国道一号で帰路に。
で、国道一号は大渋滞。でも路肩は十分あるので、車の脇をスイスイと抜いて走れます。中原街道とはえらい違いです。途中、戸塚駅を抜ける旧道に入りました。すると国道一号が閉鎖!?されてます。国道を封鎖して歩行者天国でもしてるのかと思ったら、開かずの踏み切りなので道を封鎖していたみたいです。

その後は横浜を通り抜け、多摩サイに入り帰宅。
走行時間約5時間、グロスで8時間弱。

最初の一時間は結構力任せに漕いで、残りは心拍数145ぐらいをめどにLSDして走りました。うまく腰骨を使って、LSDペースでもそこそこのスピードが出るようになった気がします。少しずつ自転車用の筋肉が発達してきたのかもしれません。

それにしてもこのルート、排ガスを吸い続けてたなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: