2009年7月7日火曜日

明るい懐中電灯:Gentos SG-305

まぁまぁ明るい懐中電灯、と言うべきか。

明るいライトが欲しいと思ってはいるものの、何ルーメン必要なのかはわかりません

まずは値段的にお求め安いGentos SG-305(100ルーメン)を試してみて、足りなければ買い足すことにしました。アマゾンで3000円ぐらいで購入。う、2000円以下でも買えるのですね。

で、使ってみて、

  • 明るい。
    駒沢公園のCRで何度か走りましたが、はっきりと照らされている範囲が見えます。人が照射内に入れば影が出来ます。これなら後ろから自転車が来たのが分かると思います。公園内ではマックス時速20kmぐらいなので、100ルーメンで十分と思いました。
    夜中の多摩サイを走ったところ、道があるかどうかははっきりと分かりました。中央線もはっきりと見えるし、随分先で道がカーブしているのも何となく分かる。

  • とはいえ、100ルーメン。
    真っ暗な夜道を気持ちよく走るには厳しい。路面の状態を把握するのは難しかった。気がついたら砂利道に入っていて、びっくりしたことも。
    また前方に人が歩いている場合、リフレクターか白い服を着ていれば随分前から人がいることは分かりますが、黒い服の場合は近づかないと見えません。
    真っ暗な道の場合、よく知った道をゆっくり(20km/hrぐらい?)で走るのが限度のようです。

  • 使えるのは2時間ぐらいか。
    少しずつ暗くなるので、暗くなったことに気がつきません。ふと明るさが足りなくなってるのに気がつくという感じです。これは報告通りに2時間ぐらいでした。

  • 重さ179gは気にならない。
    何故でしょうね?すごく軽く感じます。後ろポケットに入れて、出発するのが苦にならない、気にならない、です。両手にSG305とEL210(195g)を持って比べると、SG-305が少し軽いぐらいしか差がないのです。多分SG-305の重さの分布が均等なので持ちやすいのでしょう。

  • 点滅が無いのは・・・
    ちょいと不便ですが、ライトを二つ使うのが基本方針なので問題無しです。ロードバイクならEL010、クロスバイクならBorroを点灯させて走ります。

  • ホルダーはBikeguy バイクライトホルダー
    固定力は最低限の必要十分にして値段もよし。使い勝手も悪くない。今のところずれることもなし。ベルクロが長いので少し余ってしまうのが欠点か。短く切ればOKかな。
ということで、完璧ではないですが非常に気に入ってます。
一方、もう少し明るく長い時間点灯して欲しい、と思うのは確かです。今のところ必要は無いので、単なるはわがままなのですが。
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: