2010年1月21日木曜日

神奈川県道48号線を走ってきた、91.7 km(1/17)

日曜日の話。忘れるとこでした。
いつもよりは少し早めに出発。相変わらずLSDが基本。

多摩サイを遡上して、大栗川→野猿街道→柚木街道、国道413号と並行する道、をのんびりと走ると川尻の交差点。ここから神奈川県道48号線を南下するのが今日の目的。


思ったとおり、だらだらとした下りで気持ちよく走る。日曜日だからか車が少ないのが素晴らしい。途中には工場が多そうなので、平日・土曜は厳しいかもしれない。これで向かい風さえなければLSDで時速30kmペースで走れたと思うが、残念ながら全て理想どおりとはならない。
でもまぁ、ぎりぎりLSD上限のあたりで気持ちよく走っていると、あっという間に昭和橋に出てしまった。今日はこれで帰宅。

ここから県道52号を延々と走る、はずが、ほとんど最初の交差点(下当麻の交差点)でコース間違い。県道508に入って、当麻市場の交差点で右折。そのまま直進して町田へと向かった。

道間違えたかな?と思ったが、出てくる看板が
「ここは町田です」 → 知ってます。
「ここは青葉です」 → どこですか?
な感じで、どこにいるのか分からない。
とうとう山崎なる地名の場所でまっすぐ続いていた道がなくなった。

仕方がない、携帯で位置を確認するが、よく分からない。
携帯用の「ただの地図」は使いづらく作ってあるのだよ。
肝心の縮尺がないから、使えない。

まぁいいや、方角だけ確認して、出発。
すると1分後に鎌倉街道に遭遇。そのまま行くと3分後に鶴川街道に出た。
あら、ぜんぜん迷ってないじゃない。

後で地図見たら、一度走ってみたかったルートだった。
わざわざ、もう一度走りたい道ではないが。

しかしですねぇ、川尻まで2時間、目的の48号線が30分、帰りでまた2時間、ですよ。もう少し近いといいんだけどねぇ。東京でかすぎ。

2 件のコメント:

ゴンベドール さんのコメント...

表ヤビツまでのルートの下見ですね。わかります。

odap さんのコメント...

あぁヤビツ行ってみたいです。
でも裏から登って表で降りるルートを選択しそう。ともあれ、しばらくは無理そうだなぁ。

ゴンベドールさんは200km達成されたとのことで、おめでとう&うらやましいです。まぁいろいろありまして、しばらくはロングライドはお預けになりそうです。
三浦半島も一周してみたいなぁ(笑