2010年1月14日木曜日

筋トレのメニューに関するメモ

肉離れがまだ治りきっていないので、自転車に乗ってもLSDばっかり。
峠・坂・ダンシングなどは自粛中。それに寒いし。
寒いと走る気にもならない。

そこで腰痛対策もかねて、弱っている体全体の筋力アップが今月の目標。
まだ3回ぐらいしか行ってないけど・・・ 


◆まずは整骨院でトレーニング方法に関して聞いてみた。

ふくらはぎを使わないトレーニング方法、そして腰痛持ちなことを考えて、マシーンを使ってレッグ・エクステンションレッグ・カールがお勧め。一方レッグプレスはやめたほうがいいと。また、スクワット・ランジは自重(ウェイトなし)ならOK、でもウェイトは使わない方がよいとのこと。

なので、近くのジムでマシーンを使って筋トレ。

◆次はジムの人にウェイトと回数について聞いてみた。

肉離れからの回復、ということで筋力アップを勧められた。
ちなみにマシーン使って筋トレするときの回数の目安。

 1~3回:筋肥大 
 ~10回:筋力アップ
 ~20回:筋持久力アップ 

 目的によってウェイト・回数を選ぶべし。
本来は、筋肥大がいいのだけど、故障しやすいので、やめとくのが無難、とのこと。

【2010/02/15:上記の回数について修正エントリ書きました

◆今日はマシーンとスクワット、どっちを先にやったほうが効果的か?聞いてみた。

一般論としては、大きな筋肉、大きな動きをするトレーニングを最初に行う。
なので、スクワット→マシーン、という順番。

またスクワットはフォームが重要なので、余り疲れてないときに行うほうが効果的ではないか?という話でした。


ジムでのマシーンのウェイト目安。 

レッグエクステンション:30メモリ
レッグカール:25メモリ
ラットプルダウン:35メモリ
チェストプレス:30メモリ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』や『日本自治区 地図』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように