2008年3月16日日曜日

膝が痛い

新しい自転車を買った喜びに浸ったのもつかの間、膝が痛くなってしまった。場所は右ひざ、痛いというよりは「しくしく」とうずく感じで痛いというほどではないが、このままだと本格的に痛くなって乗れない・歩けなくなる感じがする。

はて、困った。
そんなときはポジティーボに相談。

というわけで、永井さんに相談しに行ったら、近くの鍼灸を紹介してもらいました。名前は「KONAはりきゅうスポーツコンディショニングルーム」、パラリンピックの選手や近くの大学の自転車部も通う、しかも本人も自転車に乗るという治療院だそうです。場所は自由が丘の近く、ってすぐそこですね。(HPは見つからず。)

で、膝を見てもらうと、痛みの原因は、
(1)大腿四頭筋が弱ってくる、
(2)ふくらはぎの(膝の裏の)筋が硬くなる、
(3)その上に強いO脚で、膝の内側の関節に力がかかる、
(4)以上が複合して、膝痛となる。
ということでした。医学用語は覚えられないので、あやふやな記憶ですが。

たとえば、左足に比べて、右足の大腿四頭筋(膝のすぐ上、内側の筋肉)が減っていると言われました。そういわれると最近は自転車ばかりで、歩いたりジムしてなかったからなぁ。昔から膝が痛いとジムに通ってたと話したら、レッグエクステンションは膝痛に効果的、といってました。

で、自転車ですが、おそらく
「クリートを調整して、痛くないセッティングを探せば大丈夫」
とのことでした。

でも、クリートのセッティングは人によるので、試行錯誤で自分で最適な位置を探すしかないみたいです。

0 件のコメント: