2008年3月2日日曜日

モルティローロの感想

是政橋モルティローロで、100kmちょっと走ったところで感想を。まぁ比較の対象は今まで乗っていたレイズ号なので、ロードバイクの感想ということですが。

当たり前だけど、モルティローロに乗るのが楽しくて仕方がない。

たとえば、
≫クロスバイクだと
 28km/hrでハァハァ


だったのが、ロードだと、
≫そこから加速して
 32km/hrで気持ちよく走る、


みたいに感じられます。

そこで、クロスバイクとの平均を比較してみると・・・
自宅から、二子玉川→ 狛江→ 多摩サイ→ 国立折り返し、
を往復した時の走行ログから、

     距離  平均
2月 : 52.4km 22.2km/hr ← クロスバイク
3月 : 56.5km 22.6km/hr ← ロードバイク
  ・・・ぜんぜん変わってない・・・orz

体感上は、ロードバイクのほうが圧倒的に早いんだけどなぁ~
まぁ風とか、膝痛とか、あ~だ、こ~だで、平均には差が出にくいのでしょう。

* * * * * * * * *

ともあれ、楽しい理由は早いから*だけ*じゃない。

ロードバイクの楽しさは自転車との一体感にあると思った。道路にちょっとした段差やでこぼこがあっても、駆け抜けてしまう。STIも慣れると非常に使いやすくて、自在に走りやすいギアを選ぶことが出来る。

さらに言えば、自分と道路の間に自転車があるのを忘れるというか。ロードバイクに乗る感じを「風になったよう」と形容したのをどこかで見たが、想像できる気がする。

一瞬そう思ったという話ですよ、あくまで。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: