2009年4月5日日曜日

初めてパンクした(小山田緑地、81.3km)

う~、走っていて、初めてパンクした。
原因は長さ1cmほどの針金。
ホッチキスの芯かもしれない。

昨日は昼前から小山田緑地方面へ出発。
その帰りに東八道路を通った。
杉並区に入る直前ぐらいで、地図を見たのが運の尽きだったようだ。
なんだか面白そうな緑道を発見。ちょいと歩道に入って、緑道をチェック。

残念ながら緑道は狭すぎて入れず、東八道路に戻ると、
下から「・・・カシャ・・・カシャ・・・」と音がする。

自転車を再び止めて、
後輪を手で回すと「・・・カシャ・・・カシャ・・・」

あれ?
見れば針金がタイヤに刺さっている。

針金を抜くと穴が出来て、プシューと音がした。
穴を指でふさぐと音が止まった。
指をどけると、またプシュー。

パンクだ・・・

ふ~、
ウィンドブレーカーを着て体を冷やさないようにして、
回りの安全を確認してから、頭の中で手順を整理。
それから30分近くかけてパンクを修理した。

時間はかかったが、手順としては間違いは無かったはず。
指でタイヤを押すと、多少へこむが、まぁ空気も十分入ったでしょう。

そこから13kmほど走って、自宅へ。
また後輪をチェックすると、ほとんど空気が入ってない!
う~、どこかで失敗したんだ。

で本日、先ほどポジティーボへ行ってきました、
チューブを交換してもらい、
ついでに2度目のパンクの原因を調べてもった。

水にチューブを浸すと、穴が見つかった。
おそらくチューブを噛みこんだのではないか?
ということだった。

う~、一応気をつけてたんだけどなぁ。ガックり。
まぁ、いつかはパンクするんだし、杉並区でよかった。

チューブ交換、予備チューブ購入、簡易パンク修理キットを購入したし、
また明日から元気に安全に走しろうっと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: