2009年4月2日木曜日

ハンドルを1cmほどカット

Ergonのグリップをつけるときに、ハンドルを左右1cmずつカットしてもらった。前からハンドルの幅が長いと感じてたからなのだけど・・・

実を言うと、切ってもらうかどうか迷っていた。
ハンドルを短くしても何も変わらないと思ったからだけど、こういうときはポジティーボで聞いてみるのが一番。

自分:「あの~ハンドルを短くしてみたいのですが、
    何か変わりますかねぇ?」

店主:「そうですねぇ、まぁ
    それほど変わらないと思いますよ。」

自分:「そうですよねぇ・・・」

店主:「取り回しを良くしたいとかなければ、
    今のままでいいんじゃないですか。」

自分:「そうですよねぇ・・・
    ・・・でも、やっぱりカットしてください。」

#確か、こんな感じの会話だったかなと、
#記憶で書いてるので、実際の会話と異なる可能性があります。

ようするに最初から切ると決めてたのでしょう。
だったら尋ねなきゃいいのに。
扱いづらい客ですね ←自分。

で、微妙に短くなったハンドルで走ってみると・・・

もちろん、走りに関しては何の違いも無い。

が、ほんの少し広がりながら腕がまっすぐに伸びて、見た目が落ち着く感じ。
「ちょっと少し幅が広いなぁ」などと考えることがなくなった。ぽっと手を置くと、ピタッと位置が決まる。この「自分の体にフィットさせました」という感じがいいんだな。

そう考えると、フルオーダーのロードバイクは、ものすごく気持ちがいいのでは?と考えがめぐり始めた。寸法の合う自転車に乗ると、もっと気持ちがいいのかもしれない。

たった1cmハンドルをカットしただけですが、妙に満足感の高い改造でした。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: