2009年3月31日火曜日

Ergonのグリップ(GP1)

ただいまロードバイクはオーバーホール中。
その間の2週間はクロスバイクです。
そこで、前から気になっていたクロスバイクのプチ改造を行うことに。

かなり前ですが、アジャスタブル・ステムを普通のステムに交換した
#去年の6月なので、もう半年以上たっているんですね。

それ以来、腕がしびれるようになったのです。
手もしびれます
30分も乗れば、グリップを握りたくないぐらい痛い

ステムを交換して走りが安定したのはよかったのですが・・・
こちらを交換すれば、あちらを換えたくなる。
自転車はパーツの剛性バランスが重要なのでしょうね。

そこでErgonのGP1を装着することに決定。
バーエンドは使ったことが無いので、バーエンド無しのモデルに。
いつものようにポジティーボにいって、交換してもらいました。

早速、走ってみると、とにかく快適。
まぁ、エルゴンの評判からすれば予想通りといった感じ。
握るのが楽なので、自転車のコントロールもしやすい。

そして、グリップの角度がシビアなのも評判通り。
といっても、3~4回調整して、いい感じの角度が見つかりました。
あの出っ張った部分が手のひらに当たるように調整。

さて走り始めて30分、やっぱり腕が少し痛くなってきた。
う~む、痛みが皆無というわけには行かなかったか・・・
でも、ちょっと気になる程度で、前に比べれば快適なことは間違いなしです。

写真は・・・クロスバイクが余りに汚いのでなし。
今度はクロスバイクを洗ってあげないと可哀想ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

権兵衛狸 さんのコメント...

odapさん、こんばんは!
私もergonユーザーです。
バーエンド付きのGR2です。
意識してバーエンドを握るようにしていたせいもありますが、ergonのおかげで、この前の100kmライドでも手が痛くなることはありませんでした。
角度のセッティングは確かに難しいですね…
今も少し左が下がり目に感じているので、調整が必要です。

asap さんのコメント...

権兵衛狸さん、こんばんは!

ergonいいですね。
似たような形で安いのもありますが、性能は値段に比例していると思いました。欠点といえば、角度の調整が必要なのと、アーレンキーでかなり締めこまないとすぐ緩むことでしょうか。

ergonがあれば、フラットハンドルでも長距離走れると思います。もしかしたらグローブ無しでも(短距離なら)大丈夫かもしれないですね。そうなるとクロスバイクに乗る機会も増えそうです。