2009年3月8日日曜日

今度は娘が風邪引いた・・・

先々週の金曜ですが、初めて娘を保育園(一時預かりのタイプ)に預けました。すると、月曜から「きっちり熱を出して」しまいました。

初めての保育園で病気をもらってくるというセオリーどおり。


症状は鼻水がすごいのと、38~39度ぐらいの熱。一応、先生に見せて、解熱剤と抗生物質をもらってきたのですが、病院から帰ってきたら熱が下がって元気に復活しそうな気配。そのまま薬をあげずにいたけど、水曜日にはほぼ治り、木曜日には元気に遊ぶまでに復活しました。

ところが、週があけて月曜日になるとまたも高熱を発症。

でも今回は「痛い、痛い」と娘は泣き叫びます

かなり心配になって、またも先生に診てもらうと、口の中に発疹がある、ということでヘルパンギーナという診断をもらいました。どうやら子供なら誰もが一度はかかる病気らしい。熱は2~4日で、口の中も4~6日で治るということでした。どうやら保育園で2種類のビールスをもらってきたようです。

とはいえ、口中に何十もの口内炎が出来たようなもので、娘は相変わらず痛いと泣いている。

抱っこして、「可愛そうに」、とか「痛いだろうねぇ」とか娘を励ますのですが、顔が笑ってたりします。
命に別状ないと分かれば、ねぇ。

また木曜日には治るだろうと思ってたのですが、金曜になっても痛がります。

それも痛がる回数が増えてきました。
おかしいな、と思って口の中を除いてみると、歯茎が真っ赤にはれ上がって血がにじんでいます。うわっと思って、無理やり歯磨きすると、血しぶきが飛ぶように血があふれ出てきました。

どうしたんだこれ?
まさか急性壊死性潰瘍性歯肉炎!?
と思って、あわてて今度は歯医者に行くと、単なる「歯肉炎」と言われました。

口が痛いということで、歯磨きをサボったのがまずかったようです。それと多少痛くても飲みたがるジュースや、プリンのように柔らかくて食べやすくて甘いものばかりあげていたのも悪化させた原因かもしれません。

ともかく数日でここまで進行するとはびっくりしました。

こちらは1~2週間で治るそうですが、
しばらくは痛がる娘を抱っこする日が続きそうです。

熱でぐったりしてしまえば、暇を見つけて走りに行けるのですが、こう痛がるとママと交代でずっと抱っこしつづけです。おかげで今週はほとんど自転車乗れませんでした。まぁ天気も悪かったがせめてもの救いです。

早く娘が元気になって、走りに行けるといいのですが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

保育園でもらっちゃいましたか。

うちの娘も息子も、保育園に通い始めてすぐのときは、ヘルパンギーナ、手足口病…しょっちゅう熱を出してましたね~
夜中に病院に連れて行ったこともありました。
ひととおり病気をもらって免疫がついたのか、この1年くらいは発熱はしなくなりましたが。

とにかくお大事に。
水分補給をまめにしてあげてくださいね。

あと、我が家では子供が熱を出すと、親にもうつってましたので、これも要注意です。

asap さんのコメント...

権兵衛狸さん、今晩は、

今日は娘は元気になりました。まだ口の中が少し痛いみたいですが、食パンを一枚丸ごと食べました。やっぱり固形物はおいしかったみたいです。

NHKでアレルギー特集やっていたのを最近見たのですが、風邪引くのはアレルギーにはいいことみたいです。ということで、どんどん風邪引いてね、と子供には言ってます。

とは、さすがに言ってませんが、風邪をうつさないでね、というところです。もうこりごりです。