2009年3月29日日曜日

今度は荒川右岸、89.1 km

荒川の右岸を走りました。
でも、走ったのは先週の土曜日(3月21日)。
記憶を頼りに書いています。

今度はぜひ荒川の右岸を走ってみたい
ついでに久々の100km越えをしたい
と思って出発。

荒川までは前回とほぼ同じルート。
距離24km、平均時速22kmはなかなか。
でも実質1時間30分近く。
土曜の都内は走りやすいけど、信号待ちが長いなぁ。

で、荒川右岸。
やっぱり散歩している人と子供連れと自転車と野球部とサッカー部と、たくさんの人で賑わっていた。でも、右岸もとても広いサイクリングロードで走りやすかった。

ただ、たまに車止めがある様子。
河口から20kmぐらいは左岸のほうが走りやすそう。確かしばらくは車止めはひとつも無かった記憶があるし、なにしろ両側を川に囲まれているので人が少ない。あの隔離されたような感覚は他には無い場所でしょう。(走っていて退屈するかもしれませんが)

岩淵水門を超えると、車止めが出てくる頻度がさらに上がった気がする。
そしてサイクリングロードも、堤防を上がったり下がったりと、忙しくなってきた。

とはいえ左岸を走ったときは、このあたりで道を見失い、車止めが嫌になるほど出てきたのだった。はっきりいって、あっち側は二度と走りたくないと思ったなぁ。

荒川は右岸を走るのが基本なのかもしれない。

彩湖の水門を右に見るころ、左膝が痛くなってきた。
うぅ、前回とほぼ同じころに痛くなった。
でも前回はふくらはぎ、今回は膝だ。
よくなっているのか、悪くなっているのか?

志木市に入ったところでUターンして、国道17号(首都高の下)から荒川を離脱。
(板橋?)区立美術館の横を通り、下赤塚駅わきの商店街を抜け、都道442号を延々と走る。都道とはいえ一方通行ではないのが不思議なぐらい細い道。何度かコースアウトしたものの練馬駅に出て、あとは前回と同じルートで帰宅。
100km越えはまたも未達成。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: