2009年3月2日月曜日

膝にグキッ

先週末の土曜日、LSDをしようと思い立って、多摩サイを走ったときの話。昼過ぎ12時に出発して帰ってきたのは5時だったのに、走った距離は82.5km。

【写真は、またも2008年ジャパンカップ@宇都宮から。サコッシュを受け取る場所のすぐあとだった記憶が・・・】

途中で府中のY's Parkで、花粉症対策のゴーグルを探してました。
サングラスでは不十分みたいで、目の周りが腫れてしまったのです。目をすっぽり覆うゴーグルのようなもの無いかなぁ~と探したんですが、なかったようで、でも何故か30分以上も長居してしまうんですよね。

で、その後走ると、
膝にグキッと痛みがきました。


やっちゃった!?
先日までとは痛みのレベルがワンランク違います。痛みの場所は・・・やはり右膝の外側。同じ場所です。

必死に痛くないペダリングやポジションを探します。膝が痛くないのは、思いっきりサドルの後ろに座って、太ももの付け根をサドルで支える感じにして、太ももを上下するようなペダリングだったような。まぁよく分からん。

帰ってから理由を考えたのですが、これは
Y's Parkで体を冷やしたからに違いない、
という結論になりました。

帰りは寒かったんですよ、同じような気温で同じように走っているにも関わらず。一度冷えると、なかなか温まらないと聞いたことがありますが、こういうことなんですね~
無駄にダンシングしてでも無理に体を温めるべきだったのかもしれません。

帰ってから、冷たい水のシャワーで右膝を冷やし、ストレッチにマッサージと必死にケアして、今のところ膝痛がひどくなっている様子はないです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

odapさん、こんばんは。

これだけ寒いと、確かに膝にはよくないんでしょうね。
とにかくお大事に。
それにしても、早く暖かくなりませんかねえ。

asap さんのコメント...

こんばんは、権兵衛狸さん。

ありがとうございます。冬に走るなら、長い休みの後もウォームアップが大事と理解しました。早く暖かくなって、ついでに花粉の季節が終わるといいのですが・・・