2007年12月3日月曜日

ロード乗りへの第一歩

いよいよロード乗りへの道を一歩進むことにした。
なんて、単にバイクショップに行って、真剣に話しをしてきただけの話ですけど。

『ロードバイク欲しい病』にかかってすでに10ヶ月。もっと早く買ってもよかったのだけど、子供が生まれたり(!)、引越したりで、今に なってしまった。2008年モデルのバイクも出揃い、いいタイミングかもしれない。サイクルモードに行けなかったのが残念だが、どうせ試乗したって乗り味 なんか分からない、と思い込むことにして、さて・・・

さて、本来なら一番悩むべきショップ選び。
友人の勧めもあり世田谷のポジティーボに即決。自分はロードレースはまったくの素人だけど、店主の永井さんはすごい経歴の持ち主という話です。でも非常に敷居の低いお店で、じっくりと自分の話を聞いてもらえました。それでいて自転車や乗り手への理解は深そうな感じを受けました。

お店に行く前に決めたことは、予算と目的。
予算は30万円前後で、心拍計も欲しい。
目的はロングライドで、レース目的ではない。でも、気持ちよく走りたい。

そんな話を真剣に聞いた後、勧めてもらったのはフルカーボンのバイクで、次の機種でした。
 -アンカーのRFX8、
 -WilierのMortirolo、
 -GiosのGress、
 -OrbeaのOnix、
 -ScottのCR-1 Team、
 -CannondaleのSynapse 5。

ポジティーボで扱っている車種の中で、永井さん自身がお勧めできる機種ばかりということでした。実際、初めてのロードバイクで、このクラスであれば、どれを選んでも間違いないということでした。値段か、デザインか、走りか、スペックか、重量か・・・悩ましくも楽しい時間が始まりそうです。

おや?今までと余り変わらない気がするなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: