2007年12月19日水曜日

自転車の小物達

新しいバイクを待ってる間、なんとなく手持ち無沙汰。
なので、自転車用品の小物の雑感を少し。のんびりとポタリングしてた時には気にならなかったのに、距離とスピードが出てくると困ってしまうことが多くなった。

≫グローブ(手袋)
2時間を越えて走ると手首が痛くなるのだけど、お尻の痛みに比べればたいしたこともなく、気にも留めずにいたのだけど…

ある日、なるしまでぶらぶらしていたとき、何気なくグローブを手にとってみた。で、特に考えず、いい加減に(サイズすらあわさず)購入。

そんな感じで選んだグローブだけれど、手首がすごく楽になった。今ではグローブ無しで走るなんて、考えられません。

≫サングラス
走る速度が遅いときには気にならなかったのだけど、スピードが上がってくると目が乾いてつらい。そして春になると飛びまくる虫をよけるためにサングラスを買った。

想像通り、普通のめがねと違って目が楽だ。けど、有名なのは高いね。ワイズバイクのオリジナルブランドのサングラスを購入。今ではサングラス無しで走るなんて、考えられません。

≫ヘルメット
ポタリング中心だったころは、必要ないやと思ってたが、だんだんと走るスピードが上がってきて、購入した。やっぱり怖い。

しかし、格好良いのは2万円以上する。高いね~
頭の形にあって、そこそこのデザインで、値段も1万円を切るヘルメットを購入した(OGKのW3)。今のところ不満はない。

≫携帯ツール
ある日、サドルの高さが気になりだした。
走っているときに高さを変えるようにと携帯ツールを購入(Topeakハマーヘキサス16)。おぉ、サドルを調整すると、走りやすいじゃないですか。雑誌で読んだとおりだ。

アマゾンで買ったのだが、レビュー通りといった印象。機能の豊富な携帯ツールなのだが、実際に携帯して使うのは一部のみ。なので、もっと簡単なのでも良かったとは思う。でも、これより軽いツールは少ないし、値段も悪くない。自転車以外でも使う機会があったので、やっぱり機能が豊富なものは便利と思った。

≫パンク修理キット
必要なのは、チューブ、携帯ポンプ、タイヤレバー、の3点セット。
走っても10kmぐらいのときは、パンクしたら押して帰ればいいやと気楽に考えていた。タクシーという手もあるし。

これまた距離が出てきて、帰るのも大変だし、万が一人気(ひとけ)のない田舎道でパンクしたらしゃれにならない。と考えるようになって購入した。

* * * * * *

自転車購入と同時にそろえろと雑誌で書いてある小物ばかり。
そして、使ってる人にとっては、当たり前のことばかり。

最初から一揃えしてしまえば早いのに、ひとつずつ経験しないといけないのは、自分の性格か。実際に使うと、当然だけど、どれも非常によくできていて、自転車が快適になるものばかりでした。さらにスピードと距離が増えると、もっといいものが欲しくなるのだろうな。
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: