2007年12月11日火曜日

ちょっと1~2時間

もう半年ぐらい前だけど、子供が産まれた。

初めての赤ちゃんの誕生で、家族の生活が大きく変化した。自分といえば2時間以上自転車に乗れない日が続いていた。

そんなある日、嫁の友達が遊びにきた。

赤ちゃん生まれたてのママと、
お腹の大きなママさんが集まり、
育児の話に花が咲いたらしい。

どうも、そのうち一人のだんなさんも自転車に乗るらしい。

そして、その自転車乗りも、
ちょっと1~2時間走ってくる
と言って走りに出かけるのだそうだ。

それだけなのだけど、
僕と一字一句同じなので、笑ってしまった。

赤ちゃんのリズムが、
ミルク→オムツ換え→昼寝→泣く、
を2時間ぐらいで繰り返す。女房といえば24時間体制で子供の面倒を見ていて、真夜中でも2時間に一度起きてミルクをあげている。もちろん、外に出ることもできない。まさに24時間体制で面倒を見ている。そんな状態の時に何時間もだんなが遊びに出るのは難しい。

でも、走りたい。
でも、1時間では走った気がしない。
でも、2時間以上は無理。
だから、ちょっと1~2時間。

パパはみんな同じなんだと思いました。

*****

それから3ヶ月ぐらいして、赤ん坊のサイクルが3時間ぐらいに長くなり、赤ちゃんの世話にも慣れて余裕が出たのか3時間ぐらいは乗れるようになりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: