2008年5月2日金曜日

初めての100km越え

で、GWの休日。
嫁は娘を連れて友人の家に一日遊びに外出。
今日こそは念願の100km越えを達成する絶好のチャンス、とばかりに朝10時半に出発。天気は曇りで暑すぎず寒すぎずで、絶好の自転車日和。目標は高尾駅と町田市の尾根緑道。

【多摩サイ~野猿街道~高尾駅】

いつものように二子玉川から多摩サイに入り、北上。そして、いつものように向かい風が強い。今回は長距離なのでゆっくり走ろうと思うのだけど・・・ つい力が入ってしまう。

気がつくと30kmを超えて、
でもスピードを落としたくない。
と、いきなり不安なスタートとなりました。

府中四谷橋で多摩川を渡り、野猿街道に。
緑を遠めに見ながら走れる、気持ちのよい道でした。が、ほとんどの信号に引っかかる感じで、進みが遅い。思ったよりアップダウンも多いしと、すぐ横の大栗川沿いを走るほうがよかったかも。

途中コンビニによって、アンパンとバームクーヘン×2を購入。出掛けにバナナ一本食べたけど、昼食としては足りないかな?

野猿峠でプチ「峠越え」の気分を味わう。先週の尾根幹より楽かも。近くて、のぼりの楽な峠がもっと無いかしらん?とか考えつつ、写真を撮影【右】。

そこから北野街道に入って、高尾駅まで。

で、今日の第一目標:高尾駅まで自宅から42kmぐらい。

【尾根緑道】

次の目標は、有名な尾根緑道。
別名、戦車道。

一応、御殿峠を通ってゆこうと思ってたが、都道506号線なる道が走りやすくて、気がつけば町田街道に出てた。久々に緑だけに囲まれた道を走ったなぁ。

町田街道から国道16号とつないで、いよいよ尾根緑道に。

おぉ、道が広くて走りやすくて、緑に囲まれて気持ちいい【写真2】。小山内裏公園では、鳥のさえずりも聞こえたよ。そして本当に尾根に作った緑道なんですね。ここも結構アップダウンが多くて、思ったより疲れました。

素晴らしい緑道は、南多摩斎場から高度を下げつつ普通にいい緑道に変わり、今度は八重桜のトンネルに。つくづく、ポタには最高の道ですねぇ。

尾根緑道は緑に囲まれているものの、ちょっと向こうを覗くとインダストリアルな感じだったりするのも面白かった。【写真下は多摩ニュータウン通り】



緑道から、芝溝街道に入り、コンビニで2度目の昼食。おにぎりとアンパンを購入。
そこから津久井道へと入ったら、大渋滞に巻き込まれた。平日の夕方に津久井道を走ったときは非常に走りやすかったので、休日は避けたほうがいい道なのかもしれない。

* * * * * * * * * * * *

で、家に戻って100.3km。
ほとんど目標通りの距離でした。

こんなブログなど書いてますが、今までの最長は、クロスバイクで88kmでした。で、初めて100kmを超えた感想は、非常に疲れました。

日ごろから、もっと走らないと駄目ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: