2008年6月24日火曜日

エチュオンドのビブショーツ

エチュオンドのビブショーツを購入しました。

GWに100km走ったとき、お尻がひりひりと痛くなったので、いいレーパンが欲しいと思った。そこで噂に聞くエチュオンドを試してみることに。ついでにロングライドで楽だと言われているビブショーツも一度試してみたかった。

これでレーパンも4枚目。そのほかタイツを2着持っているので、少しずつ増えてきた。そこで4枚のレーパンの印象。

【写真:右から順番に紹介してます。しかし華の無い絵だなぁ】

エチュオンドのビブショーツ

値段は1万8千9百円なり。

パッドを持つと、ちょっと皮膚に張り付く感じで、第一印象としては気持ちよさそうなパッドだなぁと思った。実際に履くと、やはりお尻にぴったりと張り付く感じ。大げさに言えばお尻の皮膚をもう一枚付け足したみたいで、非常に走りやすく快適。

これで再び100km走ったところ非常によかった。ビブショーツについては、言われるとおりで、お腹が楽でした。走行中のお尻の痛みについては、無くなった!ということはなかったです。多少痛みは減ったものの、痛いような痛くないような居心地の悪さは同じ感じと思った、のですが・・・

ところが走り終わってみると、あれ?100km走ったんだよね?といったぐらい、お尻の痛みはまったくなし。前回みたいなヒリヒリした痛みがないので、もう100km走れそう(脚が持ちませんが)な感じ。

と言うことで、性能は文句なし
後は財布と相談

パールイズミのレーパン

約3年前に購入した、栄えある購入一着目。
値段は確か6千円ぐらい。すでにモデルチェンジしたみたい。

一番長く使っているレーパンで、パッドがへたってきたみたい。これで2時間ほど走ると痛くなる。前後ろ逆に履いたのかと思ったぐらいで、かなり痛い。

≫無印イタリア製レーパン

なるしまフレンドで購入。値段は確か4千円ぐらいだったような…
意外と使えて、3時間ぐらいなら問題なし。100km走ったときはお尻全体がひりひりしたので、3時間ぐらいなら無印、それ以上のロングライドはエチュオンド、と使い分け。

パールイズミのアンダーパンツ

値段は3千円ぐらい。すでにモデルチェンジしたみたい。
パッドは薄めなので長距離は難しそう。実際これはいてロードに乗ったけど、2時間ぐらいが限度みたい。

ズボンの下にレーパンを履いたこともあったけど、やはりアンダーパンツのほうが快適。素材が薄くて蒸れが少なく、他のレーパンに比べてパッドの乾きが早い。

自分の場合、ジテツウで行った先はお客様。さすがに脱いで干すわけには行かず、ずっとレーパンを履くことになる。なので、快適性が重要。レーパン無しで言っても問題ない距離なのだけど。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: