2008年6月5日木曜日

クロスバイク見直しました

3ヶ月の経過報告、第2弾。
第1弾はこちら
この3ヶ月で約1,200km走ったのですが、今度はロードとクロスの走行距離の内訳。

 ロードバイク: 955.8 km
 クロスバイク: 246.5 km

意外とクロスバイクにも乗っていて、ほとんどがジテツウとナイトライド(夜間走行)です。

実は、最近クロスバイクを見直すことがありました。

* * * * * * *

GW明けに、久々な感じでクロスバイクで出かけたとき。

あれ?
ハンドルが、すごく近い気がする。
ずいぶんと体が起き上がる。

うわぁ、視界が広くて見やすい!

まるで新しい自転車に乗ったみたいに「わくわく」したんですね。回りが見やすいので、夜や街中を走るがすごく楽なことに気がつきました。

これこそロードバイクに慣れて初めて気がついたクロスの良さ、でしょう。距離がそこそこなら、ジテツウやナイトライドに適した自転車なのですね。

そして、走り出すと、ギアが軽い。

フロントをアウターでちょうどよくなってました。
以前は、フロントはセンターにほぼ固定して走ってたので、かなり脚力がついていたことになる。かなりびっくり&うれしい。やはりGWの走りこみ(?)の効果があったのか。

* * * * * * *

『クロスバイクの不満』なんてエントリー書いたり、クロスバイクをドロップハンドル化して、ロードバイクと同じポジションにして、なんて妄想してたのですが、これで考えが変わりました。

クロスにはクロスの良さがあるわけで、楽なポジションで気楽に楽むことにしました。

頭では分かってたことですが、実感できてすっきりです。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: