2008年9月9日火曜日

ロードバイクと6ヶ月目(週間走行距離)

ロードバイクと6ヶ月目の解析の続き。前回はこちら。

第2回目は週ごとの走行距離です。
目標は週に100kmです。



  • 週間走行距離(黄色)は、単に過去7日間の走行距離を足したもの。
    まさに目標そのもの。だけれども、上下動が激しくて、いまひとつ傾向がつかめない。そこで、10日と31日平均を計算している。

  • 10日平均(オレンジ)というのは、過去10日間の走行距離に7/10を乗じたもの。
    サンプルをたった3日増やしただけで、ずいぶんとグラフがおとなしくなった。やはり自転車に乗るのは7日サイクルなので、同じ周期でサンプルをとらないのがいいみたい。

  • 31日平均(濃青)は、同じく過去31日間の走行距離に7/31を乗じたもの。
    これで、ほぼ月毎の走行距離が分かる。これが100km以上なら、過去一ヶ月にわたって目標を達成していることになる。

一瞬ですが、先日の宮ヶ瀬で、初めて週間200km以上走ってます。また過去一ヶ月の週走行距離もほぼ150kmを達成。今までに無い距離を走りました。

その割には疲れや痛みが少ない。
これが5月のGWのときと大きく違う点。

週間走行距離のグラフで5月ごろを見ると、週間走行距離(黄色)の線が0に近づくときが何回かあるのですが、脚が痛くて走れなかった週になります。それが7月以降になるとコンスタントに走れるようになった。(旅行とかに行くとやっぱり距離が落ちてしまうけど)。

このグラフが伸びてゆくのが楽しくて。
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: