2008年9月26日金曜日

左脚が痛くなったので対策を・・・

まず医者へ。

マッサージをしてもらいながら、左脚を見てもらう。どうやら筋肉が炎症しているようで、膝の問題ではないようだ。無理しなければ、運動を続けても大丈夫そうだ。

さて、どうするか?
左脚の筋肉に問題がでるということは、左脚のペダリングに問題があるに違いない。

そう考えて、駒沢公園でじっくり片足ペダリングをしてみた。
2周もすると足が疲れて上がらない。

で分かったことは・・・

左脚が上死点でカックンする。
右に比べると、うまく前に送れないようだ。さらに膝を上げた状態で、窮屈に感じられた。

最近サドルが低く感じてたので、サドルを2mmほど上げることにした。すると、両足ともに、スイッと前に出る感じがする。

これで最初のセッティングから4mmほどサドルをあげた。乗り始めたころは高いぐらいに感じられてたのが、慣れてくると低く感じるのだから。少しは前進している証拠かな?

さらに片足ペダリング。

右と左の足裏で、踏み込む位置が微妙に違う
左脚のほうが前でペダルを踏んでいる。そこで、左足クリートを1mmほど後ろに下げてみた。これでふくらはぎへの負担が減るはず。

ついでにサドルを5mmほど前にずらした。
これで、お尻が落ち着いた。

なんだか、脚がよく回るようになった気がするぞ。

そんなことをしながら、
 -左足が痛いときはのんびり多摩サイ、
 -調子がいいときは坂へ、
なるだけ時間を見つけては走るようにしていました。

すると、
おや?太ももの裏がピクピクと攣りそうなのを感じる。

「おぉ、こんなところに筋肉があったんだ!」
ハムストリングですよね、名前ぐらい知ってました。
「君、今までいたんだ。ごめんね、気がつかなかったよ・・・」

脚の裏側を意識してペダリングをするとことは知ってはいました。が、実際に使えている分かりませんでした。これで、少しは裏側も使っていると信じられるようになりました。

そんなことをしながら2ヶ月、ずいぶんと左足の痛みが引きました。
このブログ、痛みの話が多いいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: