2008年9月18日木曜日

LSDで脂肪燃焼するぞ、と

ロードバイクとともに購入した心拍計。
これで心拍を管理して、LSDで脂肪燃焼するぞ、という予定でした。

【写真右:駒沢公園にてもくもくと湧き上がる入道雲。これから夕立かな?】

が、最初のころはLSDなんか出来ません。
LSDペースで走ると、遅すぎて退屈してしまい、つい頑張って走ってしまいます。

で、ロードバイクに乗り始めて6ヶ月が経ち、どうやらLSDペースでも25km/hrぐらいで走れるようになりました。風向きがちょっとよければ30km/hrぐらい出るときも。これならLSDしても気分がいい。

ということで最近よくLSDしています・・・

で、
ちょうどいいタイミングでBikeRadarというサイトで「Health: How to burn fat better」という記事が出てました。脂肪燃焼に関する記事です。

簡単にまとめると、

  • LSDは重要
    最大心拍の80%以下で、出来るだけ長く運動しよう

  • 定期的に運動しよう
    運動不足の人とアスリートを比べると脂肪燃焼が2倍ちかく違う場合がある!

  • 何も食べず(水のみ)で走ると効果的。
    ただし2時間まで。
    何も食べずに走った後に体内のグリコーゲン貯蔵率を調べると、食べながら走った場合に比べて非常に高いことが分かった。
最後のまとめとして、
  • 食後2時間以上してから走り始めること、
  • 週に一度、何も食べずに2時間以下で走ること、
    ただし2時間以上走るなら走りながら食事を取ること、
  • LSDの心拍ゾーン(最大心拍数の60~80%)を出来るだけ守ること、
  • で、脂肪燃焼効率が上がりますよ、とある。
(英訳間違っていたらごめんなさい)

朝飯前に、何も食べずに2時間ばかりLSDすると効果的らしい。さっそく明日は久々の早朝ライドに出かけて、LSDでダイエットしようかな。でも台風が来ている・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: