2009年6月23日火曜日

IYH:黒のアリオネ

本日ですが、アリオネを購入しました
もう少しサドルを試したいとも思いながらも、買ってしまおうか悩んでいて、でも、どうせ次のサドルを決めるのに時間かかるのだから、さっさと買ってしまおうかと思っている。というような話をポジティーボの永井さんに聞いてもらった後、購入。 まぁ単に話を聞いてもらって、背中を押してもらいたかっただけですね。

色は・・・
お借りしたアリオネ(黒+赤)がタイヤとバーテープの色とはまって、異常なほど格好いい。のだけど、将来の色変更を考えると、色つきはためらわれる。サドルもフレームも白だと、白が多すぎるかなと。一方、黒は渋くて、自転車がしまって見えて、多分格好良くみえると思った。 たまたまポジにあったのが黒だったというのもあるけれど。

早速、セッティングしてもらった。
なにやらすごいマシーンが登場。BBに中心部分をあわせて、サドルの高さ、前後位置、角度を測定するやつ。そこでサドルは2mmほど下げて、少し先があがっていたので水平にセットしなおしてもらった。これだけ精密に微調整をしてもらえれば、満足です。(まぁ目見当の割には水平だったな・・・)

で、アリオネ乗ってみて・・・
あれ?こんなに硬かったっけ?

しょごいずさんのが使い込んで柔らかくなっているのかな?
それとハンドルを2mmほど下げてみようかな?
ともあれ、これでお尻の心配はしばらく大丈夫なはず。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

権兵衛狸 さんのコメント...

こんばんは!!
アリオネ、評判いいですよね♪
今度のロード、最初につけた安物サドルがぴったり合ったりしたらいいな~なんて目論んでますが…
いずれは私もアリオネを試すことになるんでしょうね。

odap さんのコメント...

権兵衛狸さん、おはようございます。
 最初に試せたアリオネに落ち着きました。サドルは実際に乗らないと分からないので、知り合いなどに借りれれば一番いいと思いました。
 ウェブでは色々と調べたところ、サンマルコのContour Light、セレSMPのコンポジットなどは評判がいいのですが、セッティングがシビアらしいです。一方、アリオネは誰でも簡単にあわせやすいとう話なので、お勧めしやすいサドルでもあると思います。