2009年6月21日日曜日

道志道と奥相模湖、157.7 km

金曜版の天気予報。
土曜日は晴れ、日曜から雨が続くと予報していた。

嫁:「明日は自転車いって来たら?」
え~、どうしようかなぁ・・・
じゃぁ、お言葉に甘えて・・・

などと、少し考えるふりをしてみました。
ともあれうれしい。

「娘に、あんなこと言われたらねぇ」

え~
そんな前振りの中、土曜の朝9時に出発。目的はロングライドで痩せよう&アリオネの最終テスト。距離は出来れば160km越え。最長距離の更新です。目的地は、未だ走ったことのない道志道にして見ました。

多摩サイ→大栗川沿い→野猿街道→柚木街道→国道16号→国道413号
いつものコースになってきました。多摩川から一番楽に相模側に出られる気がします。

しばらく国道413号を西進した後、三ヶ木の交差点を左折、すぐの青山の交差点を右折で、いよいよ道志道の始まりです。と、その前に補給と休息です。今日はダブルボトルで、スポーツドリンクと水を補給。おにぎりとアンパンを食べて出発。

走り始めて、すぐにがっくりとスピードが落ちます。
ここにくるまでで頑張りすぎて、すでに足がパンパンです。
まぁ疲れて無くても、つらかったでしょう。

延々と続くと思われた途中、神奈川県の最高地点(?)なる看板を発見。
写真を撮影しつつ休憩をとる。出発すると、今度は気持ちのいいダウンヒル。
でも、帰りが憂鬱になったのも確か。

そんな感じで走っていると、道志村の二里塚の休憩所に到着。距離で72kmぐらい。

今日はこのぐらいで帰ろう。
帰れなくなるかも、と弱気の虫が出てきて、ここで道志道をUターン。
本当は80kmぐらい走るつもりだったのですが、目標は断念。

帰りは・・・楽でした。
アップダウンが多いと思ってましたが、かなり登りが続いてたんですね。
あっという間に奥相模湖に到着。

ここで左折して県道76号を相模湖へ
奥相模湖の脇を通る田舎道です。道志道や、前に走った牧場峠に比べると、格段に坂が楽。でも秘境度も落ちるかな。ともあれ、予想に反して快調に相模湖へ出れました。

国道20号を右折して高尾方面へ。
千木良の交差点を右折して、県道515/517を通って国道413号に。
そのまま、国道413号→町田街道→多摩NT通り→多摩サイ、で帰宅。

全部で157.7 kmでした。
目標の160km越えはならず。
でもアリオネは最後まで快適でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: