2009年5月25日月曜日

土山峠→宮ヶ瀬湖→牧場峠、138.2km

土曜日は唐突に自転車に乗れる日になりました。
ということで朝9時に出発。

【土山峠&宮ヶ瀬湖】

いつものように津久井道を通り抜けます。
そして、いつものように渋滞してますね、この道。

そのまま県道3号県道52号、とつないで昭和橋で相模川を越えます【写真右:昭和橋から相模川を眺める】。

さらに県道508号を少し通って→工業団地の広い道を抜けて→県道63号、で才戸橋で中津川を越えます。そのまま県道63号を走り、県道60号を右折。

ここまで45km以上走って、気持ちのいい緑と山が目の前に飛び込んできました。やっと丹沢山系です。

つまりここから坂になるわけですね。

最初はアップ・ダウンと言う感じで飯山温泉郷を抜け、県道64号に入って清川村を抜けるころになると日差しがじりじりと照りつけ始めました。なんだか頭痛がしてきたぞ。

そして土山峠に差し掛かって・・・

「都民の森を経験すれば、どんな峠でも大丈夫」なんてことは微塵も無く、きついきつい登りでした。えっちらおっちら上りきって、土山峠に到着。

話には聞いてましたが、峠らしくも無く、まぁ余り景色もよくないですが、達成感は十分でした【写真右:証拠写真】。

そのまま宮ヶ瀬湖へダウンヒル。

橋を渡って、宮ヶ瀬湖ビジターセンターで一休み。
とにかく頭に水をかけて冷やしたい一心で、水のみ場を探すも見つからず。夏に来たときはあったのになぁ。ペットボトルで水を買って、頭にかけて、生き返った感じです。

【牧場峠を目指して】

さぁて、このまま走り続けますか。
という感じで、次は牧場峠を目指して、県道64号を北上。

ちょいと道を間違えたものの、道志みちにつきました。

今のところ距離にして70kmオーバー。
まだ走れるよね?と自分の足に確認して、いよいよ牧場峠へ。

いや~、走ってよかった。
見下ろすと道志川が見えます【写真下】。


いい景色が広がって、緑が濃くて、静かで、最高です。
でも登りはきついです。

峠?と思ったらまだ途中。もうひと坂越えて、やっと到着。
ここが峠でしょう【写真右】。

さて、ここからが怖かったです。
帰りは急坂&コンクリートに丸い穴を開けた道でした。

ひたすらブレーキを握って、恐る恐る下ってゆきます。途中で手が痛くなって、一旦停車。足をついてしまいました。ここを上るよりは、ましかも。

そのまま道なりに走ると、相模湖プレジャーフォレストなる遊園地(?)の入口に出ました。今日はここで帰ります。

ここから家まで約50km。
これが長かった。

国道413号町田街道多摩ニュータウン通り、とつないで最後の多摩サイは強烈な向かい風のお出迎え。勘弁してください。

距離:138.2 km
時間:06:40:25

帰宅したら5時。8時間で140km。
グロスで20km/hrを超えたいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: