2009年5月10日日曜日

ケイデンス100って、高すぎないか?

さて、都民の森と逆風をしのいだケイデンス100走法ですが、
友人に話したところ、

ケイデンス100だと、疲れませんか?

と言われた。
確かにその通りだと思った。

そこで、昨日、もう一度ケイデンス100で走ってみたら、
回すだけで疲れてしまって、長続きしない・・・

もう走り方を忘れてしまったようだ。
一体、どうやって走ってたんだろう?

もう一度、逆風のときを思い出すと・・・

逆風の中、普通に走っていたら足が売切れてしまった。
多分最初はケイデンス90ぐらいで走ってたのだけど、疲れてケイデンスは80ぐらいまで落ちてしまった。力が入らず時速20kmすら維持できないような状態。

そこで、ギアを下げたのだけど、
思い切ってケイデンスが100になるまで下げたら走れた。
というのが起きたこと。

つまり、
ギアを下げてペダルを軽く回して走るのが重要で、
あくまでケイデンス100は目安、
という結論になりました。

疲れたときとか、上り坂のときに発揮する走法であり、
昨日のように元気なときでは使えないのでしょう。多分。おそらく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: